園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年4月1日水曜日

【働き方】本棚バージョン

そういえば前述していた本棚が完成しました!


このニトリのHPで見つけた本棚。
「インテリアとしても使えるかな?」
「どんな感じでルワンダ人は作るんだろうな?」とワクワク♫

使用する木の量や長さに比例して値段が上がるからできる限り、
本が置けてかつインテリアとして綺麗に仕上がることを考慮し、
後ろの木板を除き、パーテーションも少なくしてオーダー!

そして待つこと5日間、ようやく完成しお家に運びます。

ここでビックリ!
重さ30kgくらいある本棚を、ルワンダ人は車を使わず頭を使います。
うん、本当に「頭」を使いますw


どう考えても3kmくらいあるお家までこれで持つのしんどいでしょ!?
と思っていたのですが、もはやそこは文化。何の苦労も無く運んでくれました。
そして完成版がコレ!


ほぼほぼ頼んだ通りになりました!
(釘が何カ所か出てしまっているところもあるけどそれはご愛嬌としておこう。)

<思ったこと>
・ルワンダ人はお金を払えばとてもマジメにものを作る
・もの作りのノウハウは少ないけども職人気質
・短時間で仕事をこなすスキルとやる気を持っている
・ただ、ちょっと抜けているところが課題(釘出てるとか日本では有り得ないね)
・納品日がテキトー(2日でできると言われて何回も足を運ばされてようやく完成)

総じて満足^^ルワンダのハンドクラフトのレベルの高さを窺い知ることができた
気持ちの良い日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿