園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年11月4日水曜日

【仕事編】日本大使館留学セミナー

こんにちは。珍しくずーっと任地フイエに住み着いています。フイエは寒いなー。けど本当にカフェもあって飽きないなーと思う今日この頃。

最近日本の人から
「ルワンダコーヒー見つけたよー(^^)」という声を貰ってとても嬉しかった。なんか、僕のそばにいるルワンダ農家と日本の人たちが繋がってると思うとワクワクすると同時に幸せな気持ちになります(*^◯^*)

ぜひこんなところにあったよー!って教えてくれたら嬉しがります、そのだひろです。


さて、今日は最近のトピックス2つについてお話しします。

①支援先の映画出演!
Yahoo!ニュースでも出ていました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000010-nataliee-movi

僕がずっとコーヒーを一村一品運動の柱にすると考えてから協働させてもらっているHuye Mountain Coffeeが大々的に出ています。これも前任者のおかげだと思います(^^)

⚫︎ストーリー:
昨今のサードウェーブコーヒーの流行を作り出したブルーボトルコーヒーを始め多くのアメリカのスペシャリティコーヒーを扱う会社が出てきて、コーヒーの裏側、つまり生産国事情を伝える物語。生産国代表として2つ出るがその1つで僕の支援先が選ばれました。とても誇らしく思います。

⚫︎公開予定:
2015年12月のようです。

⚫︎期待すること:
コーヒーのすべてのプロセスを、実際に行ってなくても理解することができます。
「あ、ルワンダコーヒーってこんなとこでやってるんだ!」
「コーヒーってこんな風に作られるんだ!」
という感想が漏れることを期待します。願わくば
「ルワンダコーヒーをぜひ飲んでみたい!」
ってなったら最高だね(^^)

ぜひ公開予定の12月にご覧くださいませ!

②大使館日本留学セミナーで発表!
なんと超優秀セカンダリースクールの800人を前にしてプレゼンしてきましたよー*\(^o^)/*

⚫︎概要:
日本大使館が毎年国費留学と称して優秀なルワンダ人を数名日本に派遣しています。その募集を募るために半年に1回セミナーを『エクセレンス校』と言われる超優秀校で半日使ってプログラムと日本紹介を行ないます。

⚫︎役割:
自分は光栄なことに協力隊員の1枠に選んで頂いて、『日本とルワンダの文化の違い』というテーマで20分プレゼンし、たくさんの興味関心をそそらせるという任務を仰せつかさどりました。

⚫︎セミナーイベント:
①校長挨拶
②大使館挨拶
③プログラム卒業生講話
④協力隊員講話←ココ俺!
⑤日本文化DVD上映
⑥空手実演
⑦質疑応答

⚫︎様子:
すげー生徒数!てか全校生徒が集合っ!

そしてさすが優秀校!しっかりオンタイムには全員席に着いていた!

そしていよいよ始まる*\(^o^)/*
こんな感じ。大使館の偉い人の挨拶。

そしていよいよわたくし。
てへっ!



話した中身は…
①自己紹介
②日本の地理・気候
③ルワンダ人の日本のイメージクイズ・動画
④日本人のルワンダのイメージクイズ
※イメージだけではダメなんだと話す
⑤日本にあってルワンダに無いものクイズ・動画
⑥ルワンダにあって日本に無いものクイズ・動画
※行ってみたら文化・技術・ビジネスのヒントになることがたくさんと話す
⑦まとめ:日本に行ってこそ身につけられるものがある

狙いは1つ!
【日本て面白そう】と思ってもらえることだけ!

⚫︎プレゼン準備してる中で知ったこと:
①ルワンダ人は全員、東京の空に『TOKYO』と文字が浮かんでいる認識を持つ(誰がホラ吹いたんや)
②日本と言えば空手。空手と言えば日本らしい(全員が空手できると思うなよー)
③自販機とかエスカレータとか見たことない。日本の技術の高さがそこにあると考えてるらしい(見たことないから想像も難しいだろう)

⚫︎結果:
モノを持ち込んで渡したり、動画流したりしたので、ウケて欲しい時にちゃんとウケてくれた♪( ´▽`)良かったースベらなくて!
質疑応答でもたくさん質問をくれて本当に嬉しかった。

日本の四季の話をしながら、扇子とホッカイロを出して使い方を聞いた時が盛り上がったなー。ホッカイロの原理に興味津々。

あと、空手をやる高校生のイメージを払拭するために、ミス関東とミスター関東の高校生達を出したらめちゃ笑ってたwwリアルな日本は少し違うけどなw

ということで一応目標は達成できた*\(^o^)/*いやー大使館の前では緊張するわー!!

その後は空手実演。
ガチすぎてビックリした。空手すげー!(*^◯^*)でも出来ないですが。


日本に少しでも関心がもっと持たれて、ルワンダとの関係が良好なものに将来的になればいいなぁと未来に夢見るそのだひろだったのでした。


おしまい


0 件のコメント:

コメントを投稿