園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年11月21日土曜日

【仕事編】元バリスタ店員の自覚

ご無沙汰してました、この1週間の間に色んなことがありすぎて、たくさんのことを考えるキッカケになりました。

①パリ同時多発テロ
色んな人が色んなことを言っているけど、どう捉えるかは個人の問題。個人的な話は控えます。犠牲者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

②カナダの友達が悪性脳腫瘍になったと伝えられる
どうしていいか正直分からなさすぎて、自分のチカラの無力さにどうしようもない気持ちを抑えられない。もうすぐ自分も30歳。何が起きてもおかしくない歳なんだと初めて思う。本当に本当に奇跡が起こるなら何でもするからその奇跡を信じたい。当たり前に生きてることは当たり前じゃないんだ。

③ルワンダ観光チーム結成
26-3次隊を主なメンバーとして観光チームが10月にでき、活動が本格化。ウェブサイトの構築、各地域情報収集、ルワンダ人事業家とのコラボ。観光産業の未熟さを、ルワンダ人への技術移転・利益拡大のために何ができるか毎月話し合いを持ち進めていく。

情報発信と商品開発やカスタマーサービスなど、この集団ならできることばかりで本当に楽しみ。

④コーヒーツアーの拡大
エコツーリズムの普及と収益拡大のツールとしてコーヒーツアーの拡大をしています。ルワンダのコーヒーのオリジンである【マラバコーヒー】を核としてフイエのコーヒープロモーションを行なう。
マラバコーヒーのボードメンバーとともにどう進めていくかを話し合う。
モデルコースの探索を開始。カッピングラボも新築する予定。
ただ作るだけでなく、見せる農業によるサブ収入は意外にも大きい。持続性も高い。1月までに形になるよう動いています。

⑤バリスタトレーニング
④とカブるがフイエのコーヒープロモーションの過程でホテル、レストランに対するカスタマーケア並びにサービス向上による満足度向上を目指し、バリスタトレーニングを行なう。その前に自分自身がトレーニングを受ける。
元タリーズ店員の血が騒ぐ。
8年ぶりのスチームノズル握り。
ラテってむずいね!
ラテアートにも挑戦。さすがにブランク感じた。でもポイントはよく分かったので、トレーニングしてくれた米国会社とともにフイエでワークショップをやることを決意。

⑥クリスマスバザー出展
明日土曜にクリスマスバザー出展します。目的は新商品テストとフイエコーヒープロモーション。ターゲットは外国人。新商品の1つはコーヒー石鹸。これ、めちゃめちゃ質が良い。なぜなら美容隊員が作ってるから。オリーブオイルとココナッツオイルとコーヒースクラブのコンビネーションがとても肌に良い影響をもたらす。
装飾もかわいい。
こちらは競合他社をひとつに束ねて商品化したフイエコーヒーセレクション。3つの種類を同時に楽しめて、フイエコーヒーの詳細説明書と伝統布チテンゲの袋付き。見て楽しめて味わって楽しめて知識が深まり愛着が湧いてくるコーヒーギフト。バナナ細工バージョンも有り。
日本で言う、シングルオリジンのスペシャリティコーヒーのセット。日本なら原価だけで2000円はする高級品。こちらでは千円以下で発売します。自慢のフイエコーヒー3種類(市場に出回ってないもの)が首都キガリで楽しめる限定品。さて、どんな売れ方をするか、次回に期待しててください。

⑦ビデオ制作
このスクリーンが最近フイエの街中に出来ました。そしてこれを使ったプロモーションを予定。フイエコーヒーを外人アフリカ人にどう宣伝するか、コンテンツを現在作成中。1月にたくさんの外人が来るその機会を逃さぬよう全力でやっております。でき次第ユーチューブでも挙げようかなーと思ってます。乞うご期待。

⑨ルワンダアートショー計画
先輩隊員の支援先と協働して、ルワンダで大規模なものとしては初めてであろう芸術祭を計画してます。若いモデルやデザイナー、アートディレクターとの刺激的な出会いはとても新鮮で、意欲を掻き立てられます。こっちも全力で実施中のために写真すら撮れてない。これを機に、ルワンダの芸術市場の認知拡大、市場の拡大、ひいては投資の拡大が生まれることを願う。それが目的の全て。観光収入よ上がれ!


そんな1週間。

風邪ひいて鼻水タラタラ流しながら明日のクリスマスバザーに備えるそのだひろであった。



0 件のコメント:

コメントを投稿