園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年11月23日月曜日

【クリスマス編】バザー出展しました

ルワンダの青年海外協力隊には【RADS】という分科会がある。

RADS=Rwanda Agriculture Development Studyの略です。構成メンバーはコミュニティ開発、野菜栽培、果樹栽培、稲作栽培、服飾、PC、マーケティングなど様々。現在ルワンダでは自分を含め17名が所属している。

その職種がバラバラな隊員が一堂に集まり、自身の支援先組合や民間企業で行なっている商品開発を披露する年に1回の場が今週末に開催された。

【クリスマスバザー】

⚫︎日程:11/21(土)11時から16時
⚫︎場所:ホテルミルコリン(ホテルルワンダの舞台となった高級ホテル)
⚫︎目的:クリスマス前のギフト需要をターゲットにしたイベント開催によるホテル側の集客アップと収益拡大(出展企業にとっては富裕層へのギフト販売による認知拡大と売上アップ)
⚫︎入場料:3,000rwf(約500円)
⚫︎顧客層:高い入場料のため来客するのほとんどは外国人滞在者
⚫︎参画企業:外国支援が入る工芸品組合が多く、数は50程度。
⚫︎RADSの狙い:主に4つ。
①支援組合の認知拡大
②支援組合の収入向上
③支援組合のビジネスプラクティス提供
④新商品のテスト
⚫︎そのだひろの出展:
①フイエコーヒーセレクション
■内容:コーヒー100g×3種類+伝統布チテンゲ袋+フイエコーヒー説明書
■支援組合:4つ。フイエマウンテンコーヒー・マラバコーヒー・キゴマコーヒー・ドゥクンダネ。
■価格:6,000rwf(約1,000円)
■狙い:3つ。フイエコーヒーブランディング・各コーヒー会社の認知拡大・新パッケージデザインテスト。

②フイエコーヒーサボン
■内容:フイエコーヒー使用石鹸+伝統布チテンゲハンカチ
■支援組合:2つ。フイエマウンテンコーヒー・ドゥクンダネ
■価格:2.500rwf(約400円)
■狙い:1つ。コーヒーサボンの商品受容性の確認。

⚫︎当日の状況
朝9時から会場準備。左はフイエマウンテンコーヒーの新人くん。並べ方やセールストークを教える。
会計を手伝ってくれる隊員。
ワシャワシャしながら自分も売る。
予想していた以上にブースが狭く、かなりギューギューになってしまった。

⚫︎他の店舗:
全体的に手工芸品のお店が目立つ。
こんなだったり
こんなだったり
あとはファッション関係。全体的に街中よりもクオリティがだいぶ高く、価格もかなり高め。

⚫︎結果:①と②ともに【目標数完売‼︎】
→数量:①30個(売上180,000rwf‼︎約3万円)
→数量:②30個(売上75,000rwf‼︎約1.2万円)

※ここからは個人的なメモです。読みづらいがご了承を。

⚫︎簡易所感:
《顧客》
-雨の割に来場者数多かった
-だいたい外国人富裕層
-11:00〜13:00と早めの時間に多く来場
-イベントへの一人単価がおそらく10,000フラン越えとかなり優良
-支援先ルワンダ人よりも支援してる人の意見を聞いていた印象
《競合》
-だいたい手工芸品系で似たり寄ったり
-価格帯がとても高い(ポストカードが通常の3倍くらいしてた)
-売り場が広いところが多く、出品商品も少なめ
-売り場が綺麗に装飾されているところは売れていた
-ルワンダ人のサポートがあまり無さそうだった
《自店舗》
-入り口すぐ横で立地が良かった
-装飾がとても目立っていた(だいぶ通りすがりの人が立ち止まってくれた)
-売り子がしっかり商品説明などカスタマーケアできていた(ルワンダ人の売り子は外人には少ししつこく見えたかもしれない)
-パッケージが大好評で価格も妥当のようだった
-声をかけた人たちがしっかり来場してくれていた(宣伝は十分だった)
-商品自体が他店舗で差別化されていて顧客の特別なものが欲しいニーズと合致していた
-手工芸品ではなく、手軽な独特の食べ物がよく売れていた(フロランタンなどの珍しいスイーツ)

⚫︎感想:
《良かった点》
-率直にかなり単価高く勝負したが売れた。
-パッケージや包装を多く用意して選ばせる方式は「楽しさ」を生んで好評
-成果として、2つのコーヒー商品のポテンシャルを確認できたとともに、認知拡大ができたことは大きかったなー(^^)
-何より支援先に嬉しいことは、かなりの額の売上が弾き出された。約30万rwfなんて、普通の人の月給の10倍くらい‼︎これを渡す時の気持ちが、今から想像しても楽しみです♬


《改善点》
-ブーススペース配分をもう少し効率的にしたかった。商品がありすぎて何を売ってるのかゴチャゴチャした。
-日本人来客への対応が多かった。他の外人への売り込みと反応が聴き出し切れなかった。
-商品popが読まれてなかった。情報絞り、大きく表示することが必要。
-コーヒー関連2商品のダブル買いが少なかった。単価アップさせるために、一緒に説明していたが、コーヒーの強いフックが無かった。
-狭い会場通路に売り子配置したので顧客がブース見えにくくなった。次回までに改善すべきポイント。

⚫︎まとめ
とても良いターゲットアプローチとなった。これを違う機会を自分で作ってもっと色々なテストや取り組みをしていきたい。そして、ルワンダ人にもっともっと自分で創意工夫できるやり方を考えないと。彼らは本当によく働いてくれて、本当に売れた時は、嬉しかった‼︎頑張りが成果になる、このことを見せれて本当に良かったバザー。また来年も乞うご期待★





0 件のコメント:

コメントを投稿