園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年5月4日月曜日

【初体験】アフリカンサファリ

3連休を使って、車で朝7時から夜6時までの11時間、アカゲラ国立公園という、ルワンダで最も大きいサファリスポットに念願叶って行ってきました♪( ´▽`)



いまだにちょっとお尻が痛い…そのだひろです。



先輩隊員ジーニョさんのオーガナイズで色んな人が集まって合計17名、車4台でGO‼︎
アフリカのサファリと言うとなんとなくこんなイメージだと思います。
ライオンが近くで生で観れたり。
夕焼け野原にキリンだったり。



【結論】
ルワンダのサファリはひと味違う。


ルワンダのサファリはこうだ!!
いきなりの象!でも、危なく襲われるところだったのでほんの一瞬の遭遇。
カバがいる。
その横で身をひそめるワニ。
ヒョイっと軽やかなジャンプを見せるインパラ。
マーレというお猿さん。
更にどんどん行くとー、
こんな開けたところに出てきまして、
シマウマやヤックルやバッファローなどがお目見え。壮大なパノラマ‼︎
キリンがとお〜〜くに見えます汗。
拡大すると、
いつもたくさん見えるはずが今日はわずか1頭しか見えず、しかも遥か遠くからの眺め…悔しい‼︎
そして草原を切り裂くように走っておしまい。


どうですか皆さん?ルワンダサファリを味わって頂けたかと思います。

ルワンダのサファリには他の国と違ってライオンやチーターなどの肉食動物もあまりいなければ先に挙げた夕焼け野原も時間帯が限られて難しいこともありますが、アフリカならではの臨場感溢れる旅ができますっ(^ν^)

あまりの雄大さに思わずはしゃぎすぎてパシャり。人生初めてのアフリカンサファリ、またどこかで味わいたいなと思います。


【findings】
1.車のコース説明がほぼ皆無
→目的地が着くまで分からず不安。何がどこらへんで見えるなどの事前情報あれば楽しみながらもっと回れる。
2.凸凹道を6時間
→酔い止めとか売れる。
3.途中休憩が2度(トイレのみ)
→いつどんなところで休憩取れるか教えてもらえたら頑張れる。
4.昼食や飲み物のサービスがない
→絶対売れる。機会損失。
5.サファリの入口と出口が違うのに入口にしかお土産屋さんがない
→誰も朝8時にこれから6時間凸凹道の人がまだ経験してないもの買わない。出口に置くべき。
6.お土産屋さんのサファリ感が少ない
→買う動機付けができてない。
7.みんなでの写真スポット/サービスなるものが少ない
→適当に加工して道中で出来上がったフォトフレーム付きなら多少高くても買う気がする。
8.国立公園への道にもあまりにコンビニやレストランが無さ過ぎる。
→周辺産業への恩恵はまだまだあり得る。


ルワンダで1番人が来る国立公園でも、課題はたくさんですね。ちなみに1年間でこのアカゲラ国立公園に来るのは約27,000人(2014)、1日換算で約80人。まだまだ少ない数字ですね。



今日はまさかのフツーの日常をお送りしました。リア充って言葉がまだあるならそれが今的確な言葉かもしれません。ええ。




0 件のコメント:

コメントを投稿