園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年5月12日火曜日

【七不思議】ルワンダクオリティ

最近キガリマラソンなる、ルワンダの首都キガリでのマラソン(ハーフに出る)に出場する決意を致しました。

高校でも最長走行距離16kmのそのだひろです。いや、そのだ☆ひろです。5/24(日)に開催予定なのでトレーニングを始めます。この前アマホロスタジアム〜キミロンコカムシミエ間の約2kmを走って顔が引きつり膝が笑っていたのはナイショです。




最近、とあるモノに参加しました。


そう、その名も、
【Egypt and Middle East Expo】なるモノへ。

ルワンダのEXPO…それだけで「怪しい」と思っていた自分がいたのは否めません。

前評判は
「ただの物産展」
「全然面白くない」

なるほど、期待は出来なそうだ。

だが上野・六本木の美術館を総なめにする程の展示会好きには行かざるを得ないという思いがあった。

もはや、行かない理由がなかった。行ける理由しか探せなかった。

ということでいざ出陣!
外見はツタンカーメン展の形相を呈している。これはソソる。ソソるぞ!


Egypt and ”Middle East” expoでは無かったか?


そんな疑問を胸のしこりにしながら入場。500rwf(¥80)出して中に潜入。
中はこんな様子だ‼︎
アジアの夜市を彷彿とさせる展開。

ツタンカーメンがあしらわれたマトリョーシカや置物の数々。
中東っぽい着物の数々。



賑わっているぜ‼︎
怪しいエジプトの芳香剤を売っている。その様子はさながらアラジンを彷彿させる。


これぞルワンダのEXPO‼︎
結構満喫して帰宅。

戦利品ゼロ。ただ、¥80の価値としては十分だった。

【七不思議】
①エジプト人が中国製の掃除機や野菜千切り機を売っているのはなぜか。
写真は何とも中国感のあるアクセサリー屋さん。
②店内の応対はほぼ全部ルワンダ人。誰もエジプトや中東の事知らない。
写真は怪しいオイルを売るエジプト人に雇われたルワンダ人スタッフ。
③アイスが売っていて中東だからトルコアイスかなと期待したらただのアイスクリーム。期待を返してくれ!
写真は綿アメ売ってるところ。
④ビスケットが売っていてdiscount up to50%と書いてあり500rwf(¥80)で購入。翌日の市内で同一品がコンビニで400rwf(¥65)だった。ウソでしょ。
写真はエジプト版販促物。
⑤展示会から出た瞬間に中学生くらいの男の子がバーっと寄ってきて、100rwf(¥15)くれと言ってくる。どうして?と聞くとお腹が減っていると。だから?と聞くと100rwfが欲しいと。働けと言うと無視して飴を舐めながら綿アメの列に並び出した。ん?
1日平均1,000人くらいだろう入場客数の展示会10日間に、テナント代が$3360‼︎高すぎでしょ、絶対に赤字。そんな高いのかEXPO‼︎石鹸の味がするキャラメルなんか$3360も売れないでしょ!
⑦ルワンダだからなーと思って入ったら、意外に面白くてとても満足して帰る。日本だったら「なんだこれは?」となるはずなのに。なんだこれは?

ということで、EXPOを開く際には今日考えた「?」を出来る限り対処していこうと思う。

次は自分のコーヒーサロンフェス w/o any money support.お金が無くてもできるやり方をローカルの人たちに見せつけたい。自分が作っているコーヒーの美味しさ、楽しさを分かるようにしてあげたい。また結果は今後にお預けです。
写真は首都キガリのスタバ農家支援センターにて。スタバの人と一緒に支援するフイエの豆をカッピングできて幸せ♪( ´▽`)



0 件のコメント:

コメントを投稿