園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年5月7日木曜日

【仕事事情】できない理由なんか要らねえ

昨日5月5日はカウンターパートTheophileの誕生日♪( ´▽`)パチパチ♬

前任の方からのWhatsappで知りました!ミーコさんありがとうございます(^^)一昨日は夜10時まで仕事してたカウンターパート。自分の誕生日も本当に忘れていたようで、ミーコさんの電話からとっても喜んだ様子(^ν^)
喜びの顔がこれだっ‼︎

だから僕もケーキをプレゼント☆
御年47歳になりました。お腹が出てるのが気になっているみたいで縦ではなく横でバストショットで写真を撮ってくれとせがむあたりがとてもかわいい。しかも気にしてるからか、ケーキなんでもいいよと言ったら小さなカップケーキで良いと(^^)
おちょぼ口がお茶目なカウンターパートTheophile君。素敵な1年にしてあげたいと思った。


さて、先日は大使館の方も訪問されるということで準備を入念にと同僚みんなで自分の担当である道の駅プロジェクトの事前視察へ。


※ここからは完全な自慰行為ブログですので飛ばすから流し読みで大丈夫かと。



ちょうどいいので今から6ケ月後までにやろうとしてる仕事を紹介。共通課題は「モノ・サービスを売る経験とやり方だけ」だからまずは自分の強みを活かしてやってみてトライ&エラーで糧にしていく!そして現地の人に移行していく。


全てが行き着く場所は"フイエの活性化からのルワンダの活性化"。変えるのは並大抵のパワーではないとは認識している。


でも、できない理由よりできる理由を探したい。この言葉はとっても自分の中で大事にしてる言葉。

ONE OK ROCKが言ってた。
"夢は見るもんじゃなく そう 叶えるもんでしょう だから叶わない夢なら夢とは言わない"(「yumeyume」
https://m.youtube.com/watch?v=IE7khNsOajw)


RADWIMPSも言ってた。
"僕はきっと今いつかの夢の上に立っているんだね 僕はきっと今誰かの夢の上に立っている"(「夢番地」
https://m.youtube.com/watch?v=1FkVaTOpwPw)


そう、協力隊も途上国の人たちの夢を叶えるため、そして日本の多くの人が協力隊でやりたかった夢を実現するために今ここにいるんだから‼︎


本当にできない理由頑張って探す人には疲れてきた。できない理由なんか簡単に探せる。できる理由は探すのは難しい。でも無くはないのにな。まぁその環境は環境として、自分でその中でできるやり方を探すだけだけど。


①道の駅プロジェクト
一村一品プロジェクトとして、日本は大分県が発祥の町興しプロジェクトをアフリカのルワンダで実践している。

だから僕は今このプロジェクトの拡大とポテンシャルのある企業を探して支援という名のコンサル業務を行っている。前から【仕事事情】と称して紹介してるのがここフイエの起業家たち。その人たちを見つけてやれることを協働で築いていく仕事。これがメインの仕事。

その仕事の一つの大きなツールとしてルワンダにはあまりない道の駅を建設し起業家を集めて
①マーケットを開きビジネス実践の場にする
②観光業の起爆剤にする
③起業家の卵のトレーニング場所とする
④産学協同による若年層支援の場とする
この4つの目標を実現するためのオーガナイズ・マネジメント担当に当たっている。
まだ道半ばの建設だが、うまく回すことで国内・国外の一村一品プロジェクトの見本として多くの起業家を参集する予定。これが大使館の方がいらっしゃった理由です。新聞にも掲載されて期待が高まってきている。

現在は建築物のモニタリング・入所起業家の選択・そしてビジネスプラン作成トレーニングに向けた準備段階となる。



②コーヒーイントロプロジェクト
自分が調査した中でフイエで1番ポテンシャルがあるのはコーヒー。そして次に以前紹介しているInzozi Nzizaと呼ばれるアイスクリームが有名な地産地消カフェ。この2つでまずは成功体験を作り、自分の存在を理解してもらわないといつまでたってもただの日本人になると思いプロジェクトを企画。

【背景】
①ルワンダで1番の輸出物はコーヒー
②Cup of excellenceという国際品評会でとても高い評価を受けている
③ルワンダ人はほとんどコーヒーを飲まない⬅︎大問題
④理由は大きく2つ。価格が高い、また飲み方を知らない
⑤飲みたいと思ってる人はとても多い

【目的】
①コーヒーの国内消費量を格段に増やし市場拡大を図る
②コーヒーで有名なフイエのブランディングを行い価値を高める
③コーヒーに携わる農家の人たちのself-confidenceを高める
コーヒーに付随するスイーツやギフトの開発による市場のさらなる拡大を図る

【概要】
☆ひ・み・つ☆

詳細が確定し次第

ということでまずはテストで今月1回実施し調査を経て、本番を夏場に迎えようと画策中。これは動員する人が多くてだいぶチカラがいる。けどみんな協力的で嬉しい(^ν^)


③イソコエンパワープロジェクト
イソコ=マーケット、市場のこと。
ここは間違いなく街の中で一番人が入る場所。でも全体的に問題はたくさんある。イソコの人ととても仲良くなったので1回早めにトライしないと。

【背景】
①衛生上の問題(どこもかしこもハエばっかり)
②商業上の問題(どこもかしこも同じ売り方)
③街で一番人が集まる場所

【目的】
間違いなく他の街とは違う売り方ができる。
②街全体に波及効果がある。
③街全体が変われば他の街にも影響し、1商人の意識がどんどん変わり国全体が変わってくる。
④間接的にルワンダ人の健康状態が上がる。

【概要】⬅︎ここは検討中
①1つの店を1ヶ月モニター
②売上、課題を店長と確認
③1ヶ月プロデュース
④売上等の変化の共有
⑤店長に実践させる
⑥違うジャンルのアンテナ店で①から始める
⑦イソコ全体にビジネスの芽を拡大させる

最終的には月にrwf25000出して見込みのあるルワンダ人に店を出させて経験の場にしたい。


以上、完全な自慰行為のブログだなwwwでもおかげでなんか頭の整理ができて良かったな。③なんかは業務外だし勢い良くやりてーなー‼︎わざわざ会社辞めて来てる身として、恥じないように頑張りますっ!!( ̄^ ̄)ゞ

誰かルワンダのフイエいらっしゃる際はそのだひろがちゃんとやってるか監査しに来てください。まだ始まって間もないことばかりですが(・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿