園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年5月16日土曜日

【続編】ステキな好奇心

前回の続き。

善は急げとイソコ(市場)の女性のところに翌日写真を持って訪問。

持って行ったのは4つ。

1.日用品売り場(定番+エンド)


2.野菜売り場(定番)

3.衣料売り場(定番)

4.やることリスト&やる理由


目的としては
1.彼女の専門である「日用品売り場」を見てほしい!のはもちろん、
2.「野菜」や「チテンゲ(アフリカ布)」のお店にも彼女発信で見せてもらいたい!
3.見せた結果、どうしたらいいのかを彼女たちなりに考えてほしい!

そのためにいくつかのジャンルの写真とリストをちょこっと作成。その後どのように扱われるようになって行ったか、しっかりチェックして見て行きたいと思う。
今の感じとしてはこんな感じ。色んなものがぐちゃぐちゃに積まれている。


反応は

「もう持ってきてくれたの!?嬉しい!」
「みんなー!見てみて!カラープリントだよー!」
「これはどうしたらこうなるの?ここはどうなってるの?」

とっても興味津々。
「この並び方は見やすいけど、なんでだろう?同じ種類を同じところに置いてるの?」
「分かった!オイルはオイルの種類を、ケチャップはケチャップでまとめてるのか!」
「カテゴライズしてるからすぐに何があるのか分かるのか!いいねこれ。」
そうそう、そういう風に今まで知らなかったことを考えてくれる。それがとても素直な意見で自分にはない発見があったりする。


「いつやろうかなー?」
いいね!その行動力!

「11月かなー?」



おっ!?11月!?あと半年先!?嘘でしょ!?
「どうして?今でもできるよ?」

「だってこの棚とかは時間がとてもかかるから。今はお金が無いけど、半年後にはまとまったお金が手に入るからテクニシャン呼んでやってみたい。」



「・・・お金が無くても段ボールや紙で代用できるよ?」

「あ、そうなの!?でも自分でやるのは時間がかかるからね。」

「・・・俺が手伝うよ!だから今月末か来月にでも時間かけてやろう!」

「あ、本当!?すごく助かる!!^^一緒にやってくれるのはとっても助かる!!」



そんなやり取りがありました。とても素直なルワンダ人。2年間という時間、レスポンスを早く、やる気が冷めないうちになんとかすることがキーポイントかなと思う。


【今日言いたいこと】
やる気は行動で見せればルワンダ人も分かってくれる。(はず)

なので、今後もどんどんアプローチしていきたい。来月の変わり様が今から楽しみ♫


明日はコーヒーサロン。頑張るぞーっ‼︎*\(^o^)/*フイエマウンテンコーヒー(左:コーヒーメーカー)、カウンターパートとともに。




0 件のコメント:

コメントを投稿