園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年12月4日金曜日

【徒然編】アートな人になる?

最近ご無沙汰しておりました。トピックがいくつかありまして。書きたいことがたくさんありますが掻い摘んで(^^)

①ウガンダ隊が来ルワンダしてくれました‼︎

263同期の3人と先輩達がルワンダを訪れ、ルワンダ特有のウムガンダ(月末の国民の義務である共同奉仕作業)をやったり、虐殺記念館などを回ってもらったとのこと。(俺はアテンドできず申し訳ない。。)

久しぶりのみんなと首都のキガリでだいぶ飲みました♪( ´▽`)

みんな活動のことあんま話さなかったけど、とても活動しっかりしてるんだろうなぁ、充実してるみたいだなぁと思って見てました(*^◯^*)

同期の違う国の隊員と会うと本当に刺激を受けます。みんな、今度はウガンダで会おう!!

②コーヒーツアーを画策中

フイエには有名なコーヒー農家がたくさん。しかもルワンダコーヒーの質が良くなりだした発祥地マラバという場所もある。それをうまく活用したら、もっと多くの農家が収入向上できる。そんな目的で現在優良な農家を回ってます。

農家の人が頑張って整えている農園はとても面白いなっていつも思う。普段あんまり行けないから。



少し町から入ったところだから。雨で道がぬかるむと車も走れなくなっちゃったり。そうすると村民の人たちがみんなで車を押してくれたり。

アフリカっぽい絵かも笑。でもみんな温かい。田舎に来るといつものルワンダ人めっ!ていう気が、スーッと無くなるのが分かる。

今は実が大きくなろうとする時期。肥料もたくさん今から与えないと大きな完熟する実が取れません。大事な時期です。どうやって観光に繋げるか、また今後レポートしていきます(^^)

③ハンドクラフトビジネス

市場で伝統布チテンゲを売ってる様子。

これはルワンダ伝統のデザインであるイミゴンゴの作品。

これはチテンゲで包んだ石けんギフト。かわいい!

そしてルワンダアート。

ここは首都キガリから少し離れたマサカ地区。芸術は人里離れたところがインスピレーション湧くとのこと。

ここは首都キガリのアートギャラリー。色んなアーティストが所狭しと活動してる。

これは何でしょう??分かりますか??

さて、たくさんアートを貪っているのには訳があって…

ちょっと面白い観光ネタを仕込み出しています。アートがより身近になるための催しが!近日公開できるかな。お楽しみに*\(^o^)/*

④ホームステイファミリーと遭遇

久しぶりに(2月以来!)ホームステイ先に偶然行ってきました(^^)みんな相変わらずだけど、本当元気そうで癒される。前に会った時は小さかった妹ちゃんも、今や英語を喋ってドヤ顔。

女の子です。大人になったらまたベッピンさんになる気配がとてもしています。勉強も生活も頑張れ!



そんな生活を送っているほのぼのとしたそのだひろなのでした。

西日と丘のコンビネーションがとても綺麗なルワンダより。最近天気のいい日が続いていて、クリスマス感が無さ過ぎるのがたまにキズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿