園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年12月10日木曜日

【文化編】ダンス始めました⁉︎

今朝は朝4時に隣人のイスラム教徒のバカでかいお祈りの叫びで起こされました。お祈りで起きるなんて、なんて良い目覚めだろう。勘弁してくれ。

前回のブログにも書いたが、いまだにルワンダナイズされていないのだろうか。仕事の洗礼や生活の洗礼を常に受けながら(たのしみながら)四苦八苦しております。ダニの数が2倍程に増えました。カラダはルワンダナイズされているのだが…

ということで、心はルワンダに染まろう‼︎ということで、ルワンダダンスを踊りました。
趣味で始めたわけではなく、ルワンダJICA復活10周年記念行事が執り行われ、その演目の一つとして有志で集まり披露した次第です。

⚫︎概要:JICA10周年を記念した、関係各位を招待したアピールイベント
⚫︎目的:JICAのルワンダに対する貢献を宣伝する。そのため、ボランティアが行なっている大きく4つの事業(水・理数科教育・収入向上・コーヒー)もブース展開しアピール。ダンスはルワンダ社会との融合を示すためか。
⚫︎参加者:政府関係者ら約200名が招待
⚫︎日程:12/8(火)
⚫︎場所:大使館が並ぶカチル地区ウムバノホテル

コーヒーも他の隊員が主導してとっても見やすくて立ち寄りやすいブース展開でした!
僕の支援先の豆も飲んでもらいました。
キレイな販促物で飲みたくなります。
試飲は大好評で、JICAがコーヒーという主産業に携わっているということがしっかり参加者の脳裏に焼きついたんじゃないかな。
壇上でのスピーチも素晴らしかった‼︎

本題のダンスはクライマックスに行われました。会場の熱も高まる中で歌とともに登場し、合計で3曲披露。

このために、みんな任地が遠い中で何回か集まって合同練習を行いました。僕はセンス無いのですが、センスあふれるダンサーの先輩隊員が付きっきりでダンス自体を制作し指導に当たってくれました。才能があるってカッコいいな、そしてそれを教えられるってもっとカッコいいなと思った。

そんな、みんなの気持ちがこもったダンスは大盛り上がり。(残念ながらダンス中の写真が無いのですが。。)
グループの大半が女性陣。民族衣装でバッチリ決まっています。
男は引き立て役なのか真っ白。袈裟のようなものを巻きます。

見えづらいですが、鈴も足につけて、太鼓の音と足の鈴が臨場感を演出しながら踊りました。


ルワンダナイズがうまくいかない中で、少しはルワンダの人の心に近づけた⁉︎そんな想いを持って、また今日もダニに噛まれ、心身ともにルワンダナイズされる日を待つのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿