園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年12月13日日曜日

【初体験】中間報告会と病院に行ってきた

今週は初めてなことばかりでした。

ルワンダに来て約1年が経とうとしている今もなおまだまだ未知なことがあるというのは刺激的です。

①ルワンダ人生初の病院へ
今まさにルワンダ人生初の病院訪問です。外観はとても綺麗です。ルワンダで1番の病院で、JICA指定のところです。

「なぜ病院に?」という素朴な疑問に答えます。

⚫︎症状:ここ1週間、原因不明の腹痛が続く。そしてご飯を食べた直後に下痢になる。
⚫︎推察:食べ物から菌か寄生虫かがお腹に入り込み悪さをしている。
⚫︎処置:虫は薬を飲まないと居なくならない。早めの投薬で大事は避けられる。よって病院に向かう。

アフリカなので、全てのものに色んな菌やバクテリアがいるようです。ダニやノミが刺したところから菌が入り足が化膿して切ったりする隊員も居ます。

改めて病院の大事さが分かりました。


ただ、『めちゃめちゃ高い』です。
理由①:国民保険に入ってない(年間3000フラン?とかで入れて診療代がタダになる)

理由②:私立病院だから高くなるか?

例①:初診料15000フラン(約2500円。ルワンダ人の1ヶ月分の給料レベル)

例②:色んな検査を受けさせられお薬代と合わせ約30000フラン(約5000円。もう給料2ヶ月分くらい。婚約指輪買えるレベル)
健康なことが大事ですね。

あ、診療の結果ですか?
⚫︎結果:検査はネガティヴなものの虫が居る可能性があるので投薬し経過観察。良かった、激しい病ではなくて。

②ルワンダ人生初のJICA報告会
今週金曜日に平成26年度3次隊(2015年1月赴任)のボランティア中間報告会が首都キガリで行われました。また同時に26年度2次隊の中間報告、そしてもうすぐ帰国される25年度3・4次隊の方々の最終報告会も行われました。1日がかりで実施された報告会は、とっても『アゲアゲ』なものになりました。

⚫︎日程:12/11(金) 9:00〜16:30
⚫︎発表者:合計18名(25-3次隊1名、25-4次隊1名、26-2次隊2名、26-3次隊14名)
⚫︎参加者:JICA職員・ルワンダ現役ボランティア
⚫︎概要:1人持ち時間10分発表+5分質疑応答で、これまでにやってきた活動を報告する。
⚫︎目的:
①職員への活動成果発表によるフィードバックをもらう
②他隊員への活動共有による事例の参考とする
日本人の、特にJICAスタッフの目の前でプレゼンするのはなかなか無い機会で、久々に若干緊張しました(^^)

笑いあり涙ありのプレゼンで全ルワンダが感動。そんな報告会でした。

なかなかみんなの活動を詳細に聞く機会もなかったのでとても勉強になりました!


さて、今日はゆっくり身体を休めなければ(u_u)




0 件のコメント:

コメントを投稿