園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年12月22日火曜日

【仕事×生活編】アフリカ大陸選手権

ここ2日くらいでガッツリChristmas気分になってきたルワンダからおはようございます(・ω・)

みんなが「ノヘリ ンジザ」(良いクリスマスをの意)と言ってすれ違います。でも飾り付けをしたりサンタの格好をしたりするような日本的な物は一切ありません。キリスト教が85%のこの国で、お祭り行事ではなく、神聖な日としてクリスマスは人々の心の中に宿っているようです。

最近のニュースとしては【カウンターパート(上司)が飲酒運転で車を大破させた】ことくらいでしょうか。
写真の通りのT字路突き当たりに正面から衝突した模様。瓦礫が車幅で壊れています。

アフリカで飲酒運転は当たり前のようで、「いつものことだけど、車が壊れて修理に出しても高く付くから本当に残念だよ」とうなだれていた彼を見て、改めてアフリカの治安の悪さに身を引き締める思いになりました。中古のベンツさようなら(つД`)ノ

幸い僕は乗っていませんでしたし、カウンターパート自体も他の人にも被害はありませんでした。人を引いてたら確実に逮捕されてたでしょう。


さて、Facebookでも書きましたが、来年1月に『サッカー アフリカネーションズチャンピオンシップ』なるものが開催されます。簡単に言うと、アフリカの国内リーグで活躍する選手のみが集まり行われる大会で、国外リーグに所属する選手の参加は認められないためレベルはだいぶ低いことが予想されます。
その一団が僕の任地フイエのスタジアムで試合をするということでフイエは密かに建設ラッシュだったのです。
新しいサッカー練習場や
増築ホテルや
新築ホテルが建てられるほど。

「むむ、このチャンスは逃せないっ‼︎」ということでフイエ郡の郡長(日本で言う知事)に直談判し、ホストシティーとしての観光計画の発表と予算捻出配分検討の依頼をして認められ、フイエのコーヒーシティー化を進めています。(最後の最後まで、お金をちゃんと捻出するかリスクはありますが…)

テーマは【知りたくなる・見たくなる・飲みたくなる・買いたくなる、コーヒー生産の街】

目的は【来る人が満足して帰れる環境作り】

課題は【フイエに来させる導線作り】ですがそれは今回はメインポイントではないのでフォーカスから外す。

看板、ポスター、マップ、新ギフトやツアー開発、バリスタトレーニング、CM作りetcなど、全くのコーヒー素人なのに調子に乗ってやっています。いかに何の情報も持ってない人がお金を落とす仕組みを作るかでございます。

で、いつも通りホテルに行き、準備状況確認とトレーニングの告知、ギフトコーナー開設、ポスターやCM放送の依頼をしてきたのですwithカウンターパート。安心してください、生きてます。

で、その後にCM撮影を敢行したのです‼︎CM制作をするのは前職以来で久しぶりすぎてワクワク♪( ´▽`)自分で撮影なんかもちろんしたことないしセンスもないのでカウンターパートのセンスを交えてやることに。企画・絵コンテをチョコチョコやって、今日を迎えたわけです‼︎ただ、すみません、とってもローカルで自主制作なのでクオリティは信じられないほど低いですw


サッカーに来る観光客はコーヒーなんて興味ないわけで、その人たちとコーヒーの繋がりを作るために、ただコーヒーの良さを教えても芸が無いという他の隊員のアドバイスもあり、カウンターパートの強い広範囲のコネを利用し、やってしまいました、

【ルワンダナショナルチームメンバー招集】(友情出演)
さすがアフリカ‼︎こんな簡単に集められるなんて‼︎日本なら数千万かかる契約だ笑。国内ではかな。有名なストライカーが左後ろの彼らしいです。

まずはカフェで撮影の打ち合わせ。
ホンモノですよ
あまりに雑なオリエン、そしてストーリーのため恥ずかしくてさすがに載せられないですが笑、内容快諾してもらい、いざ撮影‼︎
いやー、コーヒー飲む違和感wそして演技下手すぎwwそれがめっちゃ笑えてアテンションに。
カフェ撮影終了。次はその勢いで、本当は大会開催前は立入禁止のスタジアムへ!
芝生、フッカフカ!!やればできるじゃん、ルワンダ!!そして撮影打ち合わせ。その光景はシュールw

撮影がひと通り終わったので一緒にサッカーしました*\(^o^)/*
リフティング、当たり前だけどめっちゃうまい!センターリングとかさせちゃったり、コンビネーションでシュート打ったり戯れました。

日本で言えば、本田圭佑にW杯1ヶ月前に長居スタジアムでセンターリングあげさせてシュートするレベルです。まぁ、そんなハードル高くないですが。めちゃ良い思い出★

俺の名前はカガワだと言っておきました。

あぁー、なんか素敵な1日だったな(^^)と思いながら昨晩CM編集作業をしていたんですが、あまりのクオリティに爆笑。これはフイエに来た人だけが見れる特典映像になることでしょう。日本の皆さんには非公開です。あまりにしょうもなくて。でもコーヒーのくだりは真面目なので、そこだけどこかにあげるかもしれません。

これがホテルやレストラン、中心街のスクリーンにてOAされます。これで1人でも多くの人がフイエコーヒー、面白そう、飲んでみようと思ってくれたらなという真剣な思いが届きますように。


【楽しく仕事する】って、前職でも大事だなと思っていた。出来る先輩は必ず仕事の中に『遊び』を持っていた。自分が楽しめないと、顧客も楽しめる訳がない。そんな『遊び』がカッコよくて好きだった。そしてそういう人ほどとても真剣だった。全然足元にも及んでないし近づけてないけど、もっと頑張れ!という刺激を貰えた気がする。仕事×生活、仕事×楽しみ。

あぁー、懐かしい時だなぁって感傷に浸りながら、クリスマスソングを聞くそのだひろなのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿