園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年3月17日火曜日

ルワンダに来るまでの道程 Vol.3

いよいよルワンダ出発に向けての段階へ。

–2014年12月   二本松研修所卒所


       70日間の訓練も終わり、食事が美味しすぎたからか、
       若干の体重増が不可避でしたが、無事に卒業することができました。
       もうもしかしたら会うことが無い人も出てくるかも、と思うと、
       ちょっと寂しいけど、でも世界のどこかでつながっているって思うと、
       全然寂しくなくなったなっていう感覚。年齢・職種・性別もバラバラの
       大人達が70日を共にする生活。だからこそ助け合う、尊重し合う、
       協力するムードがとても強かった。何も役に立てなかったけど、
       これからも生涯かけがえのない友になると思う。みんな無事に帰ってね!

–2015年1月     ルワンダへ出発(13日出発→14日現地着)
       いよいよ出発の日。当日の荷物は37kgまで。
       取捨選択をするのにとても苦労したのを今でも覚えている。

       たくさん持ってきたなって思うけど、下着はやっぱり大事!
       多くあれば洗濯も楽になるしそんな重くないし。
       あとは日本食を持ってくれば良かったなと後悔。(主にカレー粉)
       他はほとんど現地調達できるから要りませんでした。

–2015年1月     ルワンダ到着→ホテル泊まり(1週間弱ホテル)


       1枚目は空港到着直後。合計で24時間以上のフライト。
       ドーハで乗り継ぎ、スーダンチームとお別れ。
       ホテル住まいは結構部屋も汚い第一印象。だけど、その印象も
       その後のホームステイ等で良い印象へ変わってくる。

–2015年1月    語学学校がスタート(1ヶ月半の語学訓練)



       ルワンダは特殊な国です。〜2005年まではかつてベルギー領だったので
       フランス語が母国語でしたが、東アフリカ経済圏で存在感を強めるために
       英語を2005年〜母国語に採用。しかし、現地語であるキニアルワンダ語を
       全国民が喋るので、そちらも学ばないといけない。大概のルワンダ人は
       この歴史的背景から、英語・フランス語・キニアルワンダ語の3カ国語が
       標準装備されています。末恐ろしい頭脳です。

次はいよいよ語学学校を卒業して赴任してからのことを。
ようやく、「28歳、ルワンダでマーケティング始めました☆」話ができる!

0 件のコメント:

コメントを投稿