園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年3月17日火曜日

ルワンダに来るまでの道程 Vol.2

Vol.1に続いて、二本松研修所へ向けての記憶をおさらい。

–2014年9 月    海外旅行
       協力隊になる前、行った後でもまとまった休みを取れることが
       ないと思い単身でギリシャへ。
       目的は1つ;人生の文明の起源を知りたい。
       そのために1つの国だけに焦点絞り敢行。
       1. 聖地メテオラへ


       2. 絶景ナヴァイヴォビーチへ
       

       3. 絶景サントリーニ島へ

       帰国後は怒濤の研修生活準備。大事なのは下着とパソコン。
       (この研修生活からMacユーザーに。軽い・楽・サクサク。
       ただ、協力隊ポータルサイトはWindows専用なので両方必要。)
       それ以外は特に要らなかったかな。

–2014年10月   二本松研修所入所(70日間の共同生活。この時28歳)
       facebookの26年3次隊の青年海外協力隊ページがあるのを
       入所1週間前に気づく。もはや後の祭り。でも一応申請。受理される。
       (偶然にも同じルワンダ仲間のマルちゃんだったね!)
       知らない人ばかりで、どんどん話し掛けると、さすが協力隊!
       みんな優しく話し掛けてくれる。

       ここからは搔い摘んでフラッシュバック。

       1.生活班のみんな(男女交互に名前の順番だけで決定。4班でした)


       落ち着いた人が多かった4班!(全員で14名)
       隊員以外でもスタッフのゆいちゃんがいたから雰囲気が良かった。
       みんなでいたから頑張れたし、みんながいたから楽しかった。
       タンザニア・トルコ・ウガンダ・モンゴル・スーダン・
       マラウイ・ナミビアとみんなバラバラだけど元気かな?
       4班のLINEは今でも健在だから連絡すぐ取れてるけど。
       
       2.チームルワンダ(全員で14名)



       元気いっぱいルワンダチーム。抜群の安定感はキャプテン
       ユーキャンのおかげ。面白さはワラやジェイのおかげ。マジメさは
       やのっち、なかちゃん、まるちゃん、てっちゃんのおかげ。おしゃれさは
       まりりん、じゅんちんのおかげ。天然の癒しはだいちゃんと
       なっちゃんのおかげ。チャキチャキな落ち着きはアキとニモのおかげ。
       みんなが同期で本っっ当に幸せです。これからもどうぞよろしく。

       3.講座委員会(各班から1名選出)

       毎回の講座をより円滑に、より目的意識を持って聞くために
       集まった集団。なにげに委員長してましたが、特に何もやらなくても
       頭のキレキレなメンバーに助けられ、とっても意味のある講座に
       することができたと思う。みんなが誇りです。

       4.語学クラス(Andyクラスの6名。最高に仲良し!最高のメンバー!)


       テキトーAndyに凄まじいスパイスを加えてくれた5名。
       「学びにきたから英語ができないとか恥ずかしいとか言ってる
       場合じゃない」「今学ばないと現地の子供が不幸になる」
       英語を喋るのがとても苦手だった自分が少し変われるきっかけを
       作ってもらったすばらしいクラス。

       まっち、安定感と語彙力は凄すぎて尊敬の眼差しでした。
       ののちゃん、貪欲さと強い意志を持って授業受けている姿勢に感動。
       あっちゃん、情報収集力・好奇心・話のネタの広さ、感嘆です。
       たか、話す積極性や正義感の強さ、常識力は自分に無くて圧倒。
       にも、癒しとコミュニケーション力の高さ、懐の広さ、学びます。

       5.所外訓練(訓練所以外での働き場を自ら決める。農家へ)

       丹治さんの農家へ。研修所から車で20〜30分くらい。
       1回目は延々と雑草刈り。農家の人の大変さを身にしみて感じる腰の痛さ。
       2回目は延々と人参掘り。ただ、収穫の楽しみや達成感はひとしおだ!

       6.野外訓練(1泊2日の野外活動。炭で食事作り、テントで寝袋就寝等)


       全然サバイバル力の無い都会っ子を露呈。魚のさばき方や鳥のさばき方
       など協力隊員が率先して研究し講座を開設。班ごとに作る食事や、
       夜みんなで寝たテントの思い出…プライスレス!

       7.イベント(今回はカズンとアンダーグラフが駆け付けて生ライブ!)


       協力隊の和って本当に大きな力を生み出すんだなとつくづく思う。
       自分一人でできること、色々な人に支えられてできること。
       人のためになるって色んな方法があって、どれもできないことなんて
       無いんだなって気付かされる毎日を送れたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿