園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年3月23日月曜日

【文化の違い】自分で見つけ出すこと

アフリカのルワンダからこんばんは。

今週末は久しぶりにの〜んびり過ごした。
でもその中でちょっと文化なのか歴史なのか、
少し考えてしまうきっかけになったことが最後に起きた。
楽しいことばっかりだったけどハッと目が覚めた。

そんなことが散らばっていたので他の楽しい思い出とともにハイライト。

–3/20(金)ルワンダ南部会開催
 :ルワンダは大きく5つの州に分かれる。
  東部・西部・南部・北部・首都という感じに。
  その中でも青年海外協力隊が少ない南部に自分を含めて
  5名が新しく加わったということで、南部盛り上げ役として
  先輩方が歓迎会を開いてくれました。フイエに赴任して3週間。
  まだまだツラいことは特にないけど、自分がどこまで日本人としての
  付加価値を付けられるかという段階だから、ここは気合いが入るっ!
  とりあえずみんながフイエに集合して泊まってくれたから
  久しぶりすぎてとても安心したな^^





–3/21(土)フイエ散策→KOICA交流会@Nyamagabe
 :1994年のルワンダ大量虐殺事件の1番大きな被害にあったのが
  土曜日に訪れた街Nyamagabe。フイエからはバスで30分。
  ここには1番大きなメモリアル記念館があると聞いてた。
  今回は時間がなかったけど次回は必ず見に行きたい。
  
  そんなこんなで初めてKOICAの人たちといつもとは違う場所で飲んだ。
  KOICAの人はグループ派遣でみんなで仲良くやっているとか。
  派遣されてから7ヶ月。とっても先輩の彼らからはキニアルワンダ語はもちろん、
  料理の頼み方やタクシーの呼び方等、たくさんの学び取るところを感じた。
  同じアジア人としてのプレゼンスを高める努力、繋がっていく強さを付けて
  ルワンダに貢献したいなって思う。これからも大切にしてこうっと!


–3/22(日)初めての「家庭教師」と「サークル活動」
 :キニアルワンダ語を仕事で全然使えていないけど、現地語くらい
  その国の人の気持ちを少しでも理解するためにもっと勉強したい!!
  と思って、大学が近くにある地の利を活かして家庭教師を雇った。
  大学はルワンダ唯一の国立大学でとても勉強ができる人たちが多い。
  会ってみて話してみてもとってもしっかり考えている。
  家庭教師の話をして、どういう風に進めたらいいのかを一生懸命
  一緒になって考えてくれた。Nadiaて子だけど本当にこれから
  頑張ってルワンダ語だけで会話ができるくらいになって恩返しできたらな。
  –もしかしたら今日が大きなきっかけになるはず–

  そして、起業家サークル支援を始めました。これもルワンダ国立大学の
  学生とコラボしていく予定。全部で100人弱いるメンバーの中で、
  今回は10人弱が日曜なのに来て顔合わせしてくれた。
  とってもやる気がある子達。だけどどうやってサークルをうまく進めて行くか、
  どうやったらビジネスの目を養うことができるのか。試行錯誤してた。
  なんかとても懐かしいなぁって思いながら見てた。

  「ヒロ、次は何をしたらいいか分からない。どうしたらいい?」
  「プランを考えるのはいいけどフォーマットはどうすればいい?」
  「やりたいことはあるけどどうやっていいか分からないから教えてくれないか?」
  「日本のビジネスのトレーニングをしてほしい。やってくれないか?」

  そんな質問を短時間のミーティングでたくさん受けました。

  思ったこと:「自ら考えて行動する」力を一緒に磨こう。

  日本でもそうだけど、自分の考え無しに他人に頼ることが多い。
  他国からの援助に慣れてしまっている現状、支援を受けることが当たり前。
  良い情報を与えて導いてほしいという姿勢。答えが分からないから教えてほしいと。

  俺は何かの助けになればと思ってルワンダにきた。
  でも、彼らには自らの力で、自分のやりたいことを見つけて、考えて、
  やりたいことに正直に動いて希望を見てほしい。
  自分たちでも考えてがむしゃらにやれば夢は叶うんだって心の底から感じてほしい。

  だから10人を前にして思いっ切り言ってしまった。

  「It is NOT my club. Whose club is this? Isn't it yours? Who chooses to join this club?
  It must be YOU. YOU have to think by yourselves and get your OWN answer. 
  I can advise you, BUT I won't set the goal. YOU must show me your own goals.」

  自分がやりたいことをやっている「楽しさ」、そういうものをもっともっと
  彼らには感じてほしいし、与えられたらなって思った。生意気なことだけど。



  みんな、これから2年間、よろしくなー!
  俺は君たちの野心を持って集まった意思・意欲に憧れます!

  今週末はそんな気持ちの高まる終わり方でした^^また明日から頑張ろう!

P.S. キニアルワンダ語学学校の時の先生がフイエに来てくれた!
なんかキニアルワンダ語が全然できない自分がとっても悲しくなったな。
このまま終わりにはしたくない!絶対キニアルワンダできるようになるっ!
でも本当にわざわざ来てくれるとか、本当に優しいな★またいつか会おう!



0 件のコメント:

コメントを投稿