園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年2月15日月曜日

【休日編】アート×ルワンダ×バー⁇

こんばんは、日本はバレンタイン一色ですかー?ルワンダはキリスト教85%だからすごーくお祝いしてると思うでしょう?

全然ありませんよー!笑。
だってお金持ちしかお祝いなんてできませんからー!(u_u)でも教会に行く人はとっても朝から多かったなーと感じました。あと、バスでは1輪のバラを持つ男性がチラホラ!(^◇^)それには驚いたっ!

お金持ちの外国人向けのレストランでバレンタインランチやディナーをやっていて、いつも以上に混んでたな!
1人30,000フラン(約5,000円)ですよ!ちょっと地方のルワンダ人の給料と比較すると100日分です!うん、だからルワンダ人は気持ちではとってもお祝いの気分で、お金では味わえないものを楽しんでるようでした。

さて、昨日は元ルワンダ協力隊員で、活動終了後にルワンダに戻られたアーティストの鈴木さん(通称てのぴーさん)のアーティスティックなバーに行ってきたのでご紹介♫

協力隊員後にも、アートでルワンダを独自に発展させていく熱い思いを持たれた鈴木さんの第1弾企画だそうです!

写真左が鈴木さん。我々はルワンダ人とのバンド音楽も披露して頂きながら、来週グランドオープンのお店にお邪魔して雰囲気を堪能し尽くしました。

まず出たご飯がシャカシャカポテト!
これはルワンダの主食フライドポテトのアレンジで日本ではありますがルワンダではまだ誰もやっていないもので、盲点でした!うまい!うまい!
そりゃぁ、こうやって振っちゃいますよー

次はミートパイ!
手軽に食べれるサイズでチャパティ気分にサクッと食べれます。そして肉がうまい!オシャレ!

さらにさらに
ルワンダ人大好きトマトの肉詰め。ルワンダの平均的バーのレベルでは絶対にお目にかかれない料理です!野菜も取れて美味しい!素敵!

色々と他にも美味しい、一味違うご飯を頂き、酒も進んで、写真撮るの忘れてしまいました笑。

もはやネオトーキョー!マスターがいる居酒屋ではないか!と思うほど。懐かしさが後押しして会話はもはや地元のうまいもの談義に笑。

バーを起点にしたルワンダ独自アートの演出、そしてアーティストのネットワークの場の提供。そこから生まれる大きなコミュニティの開発。アフリカ全体への伝播。


アートが無い世界ってどんなか?あまり考えてみたことがなかったですが、ルワンダではアートはまだまだアーティストも少ないので近い状態にあるのかもしれません。

アートが人をどんどん繋ぐという強さ、そしてビジネスを作るクリエイティブ力を感じた刺激的な1日となりました*\(^o^)/*

ビジネスでもCEOよりCDO(chief design officer)って日本でも言うくらいだし。もしかしたら、ルワンダは小国なのでサービス産業に特化するようになり、アートの起点になる日も近いのかなと思う、そんなアーティスト気分を味わう休日のそのだひろなのでした。
写真はアートフェスを共同してやる仲間たちと。



0 件のコメント:

コメントを投稿