園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年2月24日水曜日

【祝100回】ファッションショーデビューしました‼︎

おめでとうございます‼︎

このブログもこれで記念すべき100回目の更新となりました‼︎*\(^o^)/*パチパチ。

ということで、記念すべき100回目にふさわしく、そのだひろファッションショーデビューを含めたアートフェスの全貌を明らかにしていきましょう!in Kigali Arts Festival。(自己満足ブログになってしまいましたので、厳しい人はストップしてください笑)
前回のブログで書いた通りの目的とプラン、そしてたくさんの課題とともに開催されたKigali Arts Festival。

アートフェスのオーガナイザーとしてはやはりバシッと決めていかないとダメでしょということで、こんなスタイルで会場入り。
あ、下はチテンゲという伝統布のパンツなんですが、自撮りなんか全然ないので上半身だけ。

①体験型伝統クラフトコーナー
こんな感じでそれぞれの作り方ラミネートを大きく置いて。
バナナの皮クラフト。
アガセチェ(置物)とバスケット。
バナナペーパーカード作り。
イミゴンゴ(伝統画)
セリグラフィ(プリントスクリーンという版画のような技法)。
アフリカンイヤリング。

などの6つのコースを、体験させることによる楽しさと理解促進で実施。正直言って全然目標通りに人が入らなかったけど、やった人の満足度は非常に高かったのでコンテンツは良かったという結果になりました。課題はやらせ方やルワンダ人の教育などたっくさん山盛りですが。。

何回か通って一緒にやっていこうと決めたほぼ地方出身の伝統職人達(一部デザイナー)と一緒にパシャり♪( ´▽`)みんな、ホテルも初めてだし、顧客と接するのも初めてで緊張すごーくしてたけど、終わった時のホッとした明るい表情には満足感が見えてとても嬉しかったな(^^)彼らにとっては地方でやってる時の1年分くらいのお金が1日で入るという、素敵な日になってました。(そもそもが生活レベルがだいぶ低いのです)

②ハンドクラフトエキスポ
伝統工芸はデザイナーによるアートが入ることで、こうも大きく変わるんだということが伝えたかったブースです。なので合計32社を呼び込み、最先端のものから最後尾のものも少し呼んで、違いを共有して頑張ってもらえるようなプラットフォームにしました。
伝統工芸をオシャレにデザインするお店をたくさん集めました*\(^o^)/*
ここはアフリカ全体でも賞を貰うほどのデザイナーブランド。
ターゲットとしていた外人が多く集まってくれました。
カラフルな伝統バスケット。見よこの種類を!
我々JICAも新製品テストとデコレーションによる売れ行き調査のために出店‼︎イミゴンゴクッキーというなんともかわいい商品がバカ売れしたのでした(^◇^)
韓国大使館次席も来たり。
日本大使館の方々もお子さん連れて来てくれました*\(^o^)/*皆さん本当にありがとうございました。

③ハンドクラフトコンペ
若手アーティスト発掘を目的としたコンペでしたが、主旨が全然理解されなかったのか、ルワンダ人が勝手にはじめて勝手に終わらせてしまいました。。笑
頑張って描いてくれたので、ファッションショーで表彰してあげました。

④ファッションショー
若手モデルやデザイナーを起用して触発する目的のこのイベント。冒頭のそのだひろデビューとは、モデルとしてではなく、オーガナイザーとして、ということですね〜。お粗末なショーになったかもしれませんが。。。
会場はこんな感じで。

まぁこんな感じで100着くらいが出ました。どうでしょー。

⑤ルワンダダンス
同じ場所で、やはりダンスも文化なのでしっかり見せたいのと、子供を使いたかったわけです。

⑥ミュージックライブ
ルワンダぽい、アフリカっぽい音楽を感じてもらいたくて入れてました。直前にドタバタがあったり、サウンドプロブレムがあったり大変でしたがすごく盛り上がりました*\(^o^)/*
元隊員の鈴木さんのバンドに協力してもらったり。
ルワンダで知名度の高いレゲーバンドに演奏してもらったり。


そんなこんなでやり切りました!!結果と反省は只今絶賛集計中ですが簡単に言うと、

⚫︎メインでやっていたハンドクラフトは大幅収入でホクホク(参加してくれた会社の人達が、ということです)
⚫︎任せていたファッションショー・ダンス・音楽の部はあまり触れ込みもできず収益伸びず

という結果でした。課題はたっくさんあって、大変なことになっています笑。また今度書きますそれは。

でも本当に何百人の人に協力してもらえてできたフェスなので本当に感謝してもしきれません。
一緒になってやってくれた1おみやげ屋さんの彼は、一緒にやって死にそうになってる時もありましたが、よく付いてきてくれました。彼のおかげで色んな人に出会えて本当に嬉しかったな。 教え甲斐があり、今後の彼に期待です。

場所を貸してくれたホテル・協賛会社の皆さん・来てくれた友達・ブースを出手伝ってくれた隊員の方・伝統工芸の職人達・ダンサー・モデル・デザイナー・ミュージシャン・DJ・MC・写真家・コミッティメンバー。

全ての人にこんな素敵な出会いができてありがとうと言いたい気持ちです(*^◯^*)またしっかりレビューをして、次の乾季にまた戻ってきますーっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿