園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年10月14日水曜日

【生活編】ルワンダの◯◯どうなん?

こんにちはー!

ネットが使えなくて2日間何もできなかったことで、「あ、俺ルワンダに帰ってきたんだな」と気付くことができました、そのだひろです。

ルワンダで最初に食べたのはルワンダ料理。
コメ・マメ・イモ・バナナ・トマトソース・ちょっとの肉。

いやぁー、ルワンダ戻ってきた感が半端ありません。今日もコレです↓
※べちゃべちゃですが美味しいです。

さて、改めて日本に帰り、たくさんの人からルワンダのことについて聞かれたので、初心に戻り、生活ぶりを書いていきたいと思います!♪( ´▽`)


Q1.何人かの人に日本で言われたのは「何食べてるの?普段」という声。

お答えしましょう。
①上記炭水化物プレート(鉄板料理)
②ブロシェット(串焼き)

だいたいルワンダ料理には2通りしかありませんよーーー!
たまにオムレツとかね。まぁ、だから自炊したくなるんです。良いことです。あ、でも②串焼きにはバリエーションがあります。牛・ヤギ・ウサギ。全部カッチカチ笑。

あなたはどれが食べたいですか?

Q2.ルワンダ人て服着てるの?

結論、もち着てます笑。ただ、女性は結構ノーブラだったり、男は埃や泥まみれのTシャツだったりします。


でもアフリカの中でも意外なのは「ルワンダ人はかなりの綺麗好き」という事実!靴なんか特に気にして毎日洗ってるんです。

でもどんな服着てるか、どこで買ってるかというとこんなところです↓
これは市場の服屋さん。こうやって立てかけてある中から掘り出し物を見つけて買います。シャツは1枚3000フラン(500円)くらいです。たまにブランド物売ってます。ブランドとか知らないから全部同じ値段。

畳み方とかめちゃめちゃ綺麗好き感が出てる↓
ユニクロもびっくりの綺麗な畳み方!横のラインがピタッと合ってくる。

Q3.移動手段は何なの?

全てバスです。電車はありません。飛行機も国外以外はありません。

バスあるある!
その1: 満員になるまで出発しないから時間読めず平気で1時間とか待つ
その2: 補助席まで含めてパンパンになるまで座るからお尻が痛くなる
その3: 隣に乗った人は皆友人という文化で話し掛ける
その4: バスのみんなで道中にずっと賛美歌を大合唱する
その5: バス停で売り子が飲み物ならまだしも靴下や宝石を売りつけてくる
みんな頭に乗せて窓ドンドン叩いて売りつけてくる。日本じゃあり得ない光景も今や普通に…

ということで今回はルワンダから離れて分かるルワンダの人の意外な生活感をシェアさせて頂きましたー★

ルワンダ来る際の参考にどうぞ(・ω・)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿