園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年10月31日土曜日

【生活編】早く言いたいルワンダあるある

ルワンダあるあるシリーズ②

こんにちは。早く言いたいルワンダあるある。


早く言いたい。



あぁー、はやくぅー

はやくぅー

いいたーいーーー

ルワンダあるある

はやくぅーいいたいーー




ということで言います。

あ、ちなみにレイザーラモンRGは今年始まった新商標登録システムで戸惑っているらしいですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000008-tospoweb-ent


★雨季です。家帰ったら床が水浸し。

うちの玄関の床は基本的に傾いていて、全ての雨が家の中に入るような設計です。


なんでや!アホか!と言っていたのが半年以上前。ゴムパッキンでもドアに付けて雨が入らないようにしてくれ!と頼むも、「問題ないよ。ドアにタオルをすればヘッチャラさ!」と大家が言う。


なんでや!でもタオルを大家がたくさん持ってきてくれたのでした。だからこの通り。

いや、ビショビショだよ家ん中。助けてくれ。


★晴れです。外は野猿ばかりキャンキャン泣いて起きる。
見えにくいかもだが塀越しに7〜8頭はいる。
かわいい〜!とか言える量じゃありません。かわいいなら連れて帰って欲しいくらいいます。そして、なぜかケツが青い!!赤くないのは日本との違い。


ふっ、まだまだ青二才だぜ( ´Д`)y━・~~

★歌やリズムを取るのが大好きなルワンダ人。友達がダンサー。
昨日はフイエの国立大学に、日本ルワンダ人学生会議のルワンダ学生に呼ばれて、夜の6時から一緒に大学内で行われる【有名グループ(名前忘れた)の民族ミュージカル】を見に行きました。
普通のルワンダダンスとは全然違う。ミュージカルだからね。牛役の人もいるわけで。
ステージ後ろで生歌披露。
色んな人が出てくるわけです。そして色んな服を着せ替えダンスするわけです。
こんなや…
こんなや…
こんなや…

こんなや…
こんなや…
こんなや…てどんだけ出てくんねん!まさかの4時間の超大作でした。その中に混じって友人までいましたよ!!キレッキレのダンス、最高でした。


でもね、本当許せないことが一つありました。ルワンダ人に共通。ステージの真ん前で写真撮る人たち。立ったまんま、後ろも気にせずずっと撮影。見てください↓↓
もはや何してるか見えない。全員カメラマン。アホか??退けよ!なんで1番前に立っている?カメラマン同士で話してる?おかしいだろ!


結婚式でも何でもいつもみんな人が見えないのを分かりながら大人数で押しかけ写真撮影。周りは何も見えない。

でも誰も言わない。文化なんだろうか?こっちはお金払って見てるのに、ステージ模様が見えないのはいかがなものか…と一人で憤ってました。日本でやったら物投げられるぞこの人たち。。


そんな日常。そんなそのだひろ。そんなフイエです。


※最近日常の小噺ばかりで仕事してないみたいに見えますが、してますよっ!笑。でも一区切り付きました!詳しくは次号で。


0 件のコメント:

コメントを投稿