園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年8月3日月曜日

【仕事事情】コーヒーサロン1日目

立て続けに振り返りまっせーこの怒涛の1週間。今の気持ちを、ありのままに。レリゴー。

⚫︎8/1(土) ついに実施、『コーヒーサロン』。準備期間は1ヶ月半をかけた。死ぬ程スケジュールキツかったが…無事に?開催を迎えた。

【目的】
①ローカルの飲用習慣活性化
②コーヒー会社のビジネスプラクティス促進

【概要】
ドリップコーヒーの試飲プロモーションを行なう。

★ルワンダの各州より選りすぐりのコーヒー会社を10個選出し招集
★10種類の味を地域特性の紹介を交えながら試飲してもらう
★どんな嗜好を持っているか等をアンケートで確認


【目標】
5,000杯(8/1〜2の2日間)

【大変な1日の始まり】

朝8時。同期隊員マリリンが作ってくれたバナーとプルアップと立ち上げ、ブースも綺麗に仕立て上げる。
朝9時。遂に動き出したコーヒーサロン@ルワンダ記念すべき第1回目。

同期隊員ニモがチラシを配る配る。
同期隊員だいちゃんがコーヒーの水を汲む。
同期隊員なかちゃんが遊んでる。あ、アンケート配る。
後輩隊員モモちゃんが指導してくれたプロフェッショナルなやり方でコーヒーを作るコーヒー会社の人たち。
ブースの前でデモンストレーションするそのだひろ。顔も引きつります。
JICAの次長や先輩・後輩隊員も来てくれました‼︎*\(^o^)/*
いやー、味の良し悪しはあれど、楽しんで頂けたみたいで。ルワンダ人の子が本気でみんな頑張ってコーヒー作ってたからその分嬉しい。
1時間に一回くらい、全部のコーヒーがちゃんと淹れられてるか確認したけど、みんな「ひろ、味を見てもらってもいい?」「どう?美味しい?少し濃い?」とか聞いてくれる。なんか信頼関係があるんだなってすごく感慨深かった。

1日目。あっという間に終わる。
国の偉い人も来て満足してくれた。
2日目に期待がかかる。

【途中経過】
1日目:550×5=2750杯提供(2日間目標比55%)
アンケート回収:73枚(約1/8が回答)



0 件のコメント:

コメントを投稿