園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年8月3日月曜日

【仕事事情】カップオブエクセレンス

こんばんは、乾季の乾燥で喉が痛い、朝晩冷え込み鼻水出まくり、寝不足で頭が痛い、ヤクルト山田もびっくりの三冠王そのだ☆ひろです。



怒涛の1週間が過ぎ去って行きました。


もはや記憶も曖昧です。が、少し貴重な機会だったので時系列で振り返りたいと思います。

⚫︎7/30(木) カップオブエクセレンス(国際コーヒー品評会)のフェアウェルパーティーにご招待
コーヒー業界の人なら誰もが知ってるカップオブエクセレンス。
詳しくはコチラ→http://www.allianceforcoffeeexcellence.org/en/

毎年ルワンダでも開催される、コーヒー農家の品質向上と農家がしっかり評価されて収入向上されるための大会。

日本からもUCCやコーヒー商社など5名が来国されていました。僕はルワンダのコーヒー協会(的なもの)の会長と仲良く仕事してるので、なんとお呼ばれされて、場違い感は否めませんが潜入してしまいました。

コーヒー業界では名の知れた人たちばかり…世界バリスタ選手権の審査委員長とかカッピングチャンピオンとかコーヒー会社の社長とかそんな人ばっか。明らかに浮いている…笑。でもチャンス‼︎と思い色々な人に声かけてみた。
真ん中の人がカップオブエクセレンス自体のディレクター。コーヒー業界の人はみんな優しい。ご紹介まで預かりまして恐縮してしまいましたが、最高にココロオドル会でした(^^)

なんか、コーヒーってたくさんの人たちの中で回ってる、世界2位のコモディティーなのだと痛感。

⚫︎7/31(金) カップオブエクセレンス表彰セレモニー

さて、そのカップオブエクセレンスの表彰が行われるということで、キガリから1時間かけて行ってきました。

前日のパーティーで仲良くなったコーヒー会社の偉い人がたまたま車で見かけてくれて乗っけてくれました。やはり優しいな。

1年に1回の恒例行事。気合いが違います。
これも招待状をもらったので潜入。
観光業の活性化も兼ねてか、ルワンダダンスが何回も行われる。外人がたくさんいるからこそのおもてなし。国際審査員の人たちも楽しんでる様子。

そしていよいよ順位の発表‼︎自分の担当のフイエや、コーヒー協会で一緒に仕事してる人たちが表彰されるのか、自分ゴトのようにドキドキ。
焦らすことなく淡々と発表される順位。しかもたまに順番間違えて先に発表しちゃったりしてて。

そしてついに…
友達入賞*\(^o^)/*
またまた友達入賞。しかも3位‼︎
からの2位‼︎素晴らしい‼︎

フイエの会社からは写真撮れてないけど5個くらい入りました♪( ´▽`)最高に嬉しい。自分は何もしてないけど、友達が表彰されてるのを見ると、なんとかこの人たちに貢献したいなってまた改めて思う。

総勢24名が入賞(基準は85点以上取った良質のコーヒー農家)。いやー嬉しい。

辛いこともたくさんあったけど、そーゆーのを一緒に見てきた人がいるなんか大事にしたい関係だよね。


ということで、翌日のコーヒーサロンに続くのである。続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿