園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年8月22日土曜日

【文化の違い】ルワンダ式結婚式

みんな知ってる?

アフリカでは声が出なくなる人が多いんだよ?

なんでか知ってる?
では問題です。答えは下記のうちどれでしょうか?

①乾季でとても乾燥するから
②道が未舗装で土埃が入るから
③野菜が少なく栄養が不足するから
④標高が高く酸素が少ないから
⑤朝と晩で寒暖差が激しいから


答えは…






知りません。人によります。
最近喉付近に口内炎が出来て喋るのがしんどかったです、そのだひろです。

最近ご無沙汰しておりました。
ブログ閲覧数が1万を突破しそうで有頂天になっておりました。
1万人が1回見るより、1人に1万回見られるブログをモットーにやって来た甲斐がありました。嘘です。みんなたくさん読んで下さい。


8/3の更新を最後に燃え尽き症候群になっていたわけでもなく、色々な催し物に参加しておりました。

ルワンダは6月から9月は大乾季で、多くのイベントがこの時期に執り行われます。その中で今日は結婚式をご紹介。今や日本の友人たちの中で僕の周りは結婚ラッシュ。ぜひこんな結婚式もあるんだと参考にして頂ければ。


★ルワンダ式結婚式

ルワンダでは結婚の儀式は2回。だいたい2週間の中で行われるみたい。伝統的な牛をお嫁さんのところへあげたりする儀式と、教会で誓いを立ててみんなでパーティーをする2回。
日本でいう結納と教会・披露宴の2回みたいなもんですね。その教会の方に、JICAのナショナルスタッフが結婚するということで行ってきました。

教会までは派手な車で結婚を祝います。
厳かに式は執り行われます。しかし、結婚式でも開始予定から30分以上遅れでスタートする。そして、出席者もバラバラ入ってくる。
右側がスタッフのケリーさん。綺麗です。
誓いのキスは親族の撮影で囲まれて誰も見えません。
白いシャツの軍団はおそらく雇われ賛美歌歌唱隊。何人いるのか。
歌い出したらだいたいみんな踊り出す。右のお母さんも両手で表現。
結婚式の中で教会への寄付金の募りがあります。85%がキリスト教のルワンダならでは。かつ、キリストの血や肉を食うということで、聖水やパンを飲む儀式が行われる。日本じゃこんなことないよね。でもこれが本当の儀式の形なのかも?
幸せそうなケリー。イイね!末長く幸せに★ちなみに式だけで2時間弱くらい行われた。日本なら30分くらいなのにね。
参加した皆様でパシャり。結婚式用の服がありませぬ。
海外挙式への初めてのアテンド。それがルワンダだったので、今後の自分の海外挙式の参照例はルワンダになる。

僕の結婚式では開始予定から30分くらい遅れても帰らないでくださいね。いや、婚期が大幅に遅れるかも?

日本との宗教観の違いが如実に表れた、とても貴重な機会だったなと思います。


ではまたこの車で会いましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿