園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年5月21日土曜日

感謝の気持ちはひとしおという話

今週は元ウガンダ隊員で現在はコーヒービジネスを起業準備されてる平野さんがフイエにいらっしゃってくれました。

我々一押しのフイエマウンテンコーヒーでカッピングを行いました。

フイエのコーヒーは本当に美味しくてしかもバリエーションがあって楽しめます。

今日は全部で9種類。本当コーヒーシーズン真っ盛りな感じでとてもウキウキです。

僭越ながら点数もつけちゃったり。でもやはり難しかったり。。

フイエのコーヒー隊員古賀さんも一緒に。また一つ、フイエのコーヒーが広まることを祈って。


さて、今日は更にコーヒー絡みで石鹸を作りにいつもの女性組合のところへ行きました。これはお母さんの子供。作業は全部お家でやるので僕が行くと家族全員集まってくれる。


首都で一気に売れてしまったり、大型発注をもらったりでコーヒー石鹸は生産が追いついていません。そして、それとともに品質が下がりそうだったので、注意と改良を加えることにしました。

①タグを縫い付ける
→以前はタグは付けずに、石鹸に押印してフイエコーヒーと書いていましたが、女性組合というところもしっかり出すために紙をコピーさせるようにしました。これだけでも手間なのでなかなかやる気にならないのが普通ですが、本当お母さんはとても前向きに取り組んでくれます。

②型を変更し、見た目綺麗に
→今まではケーキの型に入れて等分してましたが細かいデザインのためどうしても角が削れたり凸凹が目立つように。なので思い切って筒型にすることにしました。切った時の断面も綺麗で魅力的になるはず。

ということで改良を欠かさない癖を付けてもらい今後も品質を下げないようにします。

たくさん作ってたくさん売るんだとお母さんもやる気に満ち溢れてて嬉しい。

またコーヒー粉末のデオドラントはまだ店頭に出てないけど仲間うちで興味津々な人が多く値段も手頃(500rwf)なので好評。

帰り際にいつものように、お家で採れた新鮮な大きなバナナ一房を紙袋に包んでくれました。お母さんの感謝の気持ちが表れていて、また嬉しい。

更に今日は、
「今度家族と一緒に豚料理を食べましょう」と誘ってくれました。

ルワンダで豚料理なんて一般家庭では滅多に出ない高級料理。

石鹸が売れていること、たくさん新しいネタを持ち込んでくれること、一緒に毎週作るのを手伝っていること、それに対して御礼がしたいから、とのこと。

とってもありがたい言葉で素直に一緒に働けてよかったなと思いました。
お嬢ちゃんが3人いてとても仲良い家族。
この子はいつも懐いてくれる。
良いなーと思う家族像の中に入れることを嬉しく思う。
お母さんも石鹸やデオドラントなどコーヒーの色々な商品が売れてもっと楽しくできるように、また気持ち新たに頑張ろうと思います、


0 件のコメント:

コメントを投稿