園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年3月8日火曜日

耳にタコができた

こんにちは。ルワンダ人の口癖は、「大丈夫、心配するな。」
「やっておくから大丈夫だ。」

90%くらい裏切られることの方が多いです笑。もう何十回も同じようなことで悩んだり奮闘したりしてきました。

そして、そんな状況からか、人生で初めて耳にタコができました笑。

血がにじむ思いでやっております、そのだひろです笑。

さて、先週にルワンダ名物スズ組合の話をしました。
価格が高すぎるのが問題だったこの組合に対して提案したのは【スプーン】でした。

スプーンてそんなにスズ使わなくてもいけるし、スズって鉱物として食器には相性バツグンだし、観光客をターゲットにしたいのならお土産にもなるし、間違いないと思ってました。

イメージは写真のような感じ。
僕もオーストラリア住んでるときは結構集めるのが楽しくてよく買ってました。だから欧米人が多いルワンダには合うかなーと。

ルワンダ土産の鉄板、【バスケット】と【アガセチェ】のモチーフを使ったルワンダ名産鉱物スズのスプーンで、鉱山で働く人を支援するブランドとして立ち上げたらどうかと。

話をしてすぐに「イケるやん!それ!」となって、発注し待つこと5日間。いざ電話をすると、「大丈夫だ!任せておけ!」とのこと。おぉー頼もしいではないか(^^)となるわけで。

ワクワクしてどうなったかなーと覗きに行くと…そこには…

ん?サカナ?ギョギョギョっ!?目玉おやじ?笑。色味とか全然発注と違うじゃん!

ん?剣?模様は?立体じゃないの?


ということで、全然注文と違うものが出来上がっていました笑。発注の仕方が悪かったのかなー。。絵に描いて長さも含めて、写真も見せて渡したんだけどー泣。


そして更なる問題は、こんな小さなスプーンなのに20,000フラン(約3,000円)という値段設定だと言ってきたこと。

なんで⁈と思ったので聞いてみると、「分からない」との返事。分からないのになんで値段設定できるの?と聞くと、「今までのもそのくらいの値段だったから。高いなら15,000フランでもいいよ。」とのこと。


…はい?原価は?てか高いから安くするために小さくして薄い素材にしてるのに、前と同じ価格設定だと意味ないじゃん!


議論すること1時間。
結論は【製作ストップ】笑。

いやー、耳が痛いですよ色んな意味で。発注して営業できる自信はあったんだけどなー。ひとつひとつが大変なことですねーと、耳にタコができてツライ気持ちで今週を迎えるそのだひろでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿