園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年1月7日木曜日

【目標値】2016年計画

今年もガンガンやってきますよー!
このブログももうすぐ20,000アクセスです!*\(^o^)/*良い事しか書いていない自慰行為的なブログになってすみません!!(u_u)今後はアフリカ特有の悩みもたくさん書いていきたいと思います。

今日街で見かけた編み込みの女性。アクリルをもはや髪に編んでる!マジか!と思いながら見ていたら、自分も編み込みをやらないとなーと思えてきました。2月にやります。たぶん。

どんな感じになるか期待していてください。
こんなんになってますので、今。あ、これは遊んでるのではなくてコスプレをせがまれたので着せられただけです。編み込みにしたらどうなるか、早く見せたいです。


さて、本年も仕事初めから目標を掲げることにしました。今年は次が無い、背水の陣ですからね!

★仕事環境強化:同僚のビジネスマネジメント力向上
①カウンターパートに会議で毎月プレゼン1回させる
②カウンターパートに道の駅プロジェクトミーティングを毎月1回させる

★モノ作りの強化:フイエの商品開発力向上
③新商品を10グループで制作する
④フイエコーヒーの国内売上2倍
ハンドクラフトの国内売上2倍

★情報ソースの活用:フイエの認知度向上
⑥観光客を2倍にする(ベンチマーク:博物館来場者、コーヒーツアー参加者)
⑦ルワンダ観光サイトを完成させ、毎月1回情報発信する
日本向け情報レターを12回提出する
⑨日本取材誘致を1回する

★ヒト資源の創出:若年層の教育
⑩大学生へマーケティング研修を12回行なう

挙げたらキリ無くなりそうなのでキリが良い10個とこのくらいにしておいて。そして、そのために今色々と種を蒔いております。

カテゴリーで言えばコーヒーは仕上げ。
焙煎マスターとトコトコとホテルやレストランなど至る所を指導しコーヒーの品質向上へ。
怖そうだね。
やってみるとね、みんなコーヒーの作り方全然知らないのでビックリ!笑。
カフェラテメニューにあるのに、カフェオレだし、ミルク多いし、コーヒー水っぽいしカオスっ!笑。
そりゃあね、全体でトレーニングやってもみんなキョトンですよ。ここは粘り強く。不味いもの提供していて観光に良い訳がありません。

あとはルワンダコーヒー発祥の地の観光資源化を最近しています。種蒔きステージ。
綺麗な場所ですよねー?どうやって仕掛けを作るか、たくさん意見を出し合いました。
カウンターパートもしっかり呼んでね!巻き込むように、それが今年の見せどころ!


コーヒー以外には、道の駅プロジェクト。このプロジェクト、本当はもうクロージングまで終わってモニタリングとエバリュエーションの時期なのだが、アフリカあるあるで、一向に完成しない。。開花しないですなー
これをうまく利用してコミュニティ強化する策をカウンターパートに捻出させるファシリテーションが本当に課題。

あとは情報発信ね。いよいよコーヒーCMのフイエ市内のオンエアですよ。しょうもないCMですが笑、結構地元の人には好評でしてw
そしていよいよ観光ガイドが発行される寸前まで来てます。
そして、観光モニュメントの製造やエキスポも開催されますよ!
もちろん首都でも!ホテルタイアップでキャンペーンですよー2月です2月!もう延期にならないでくれー!泣

いやーーー、今年は盛り沢山な気配です。出来る限りのチカラで、出来る限り我慢して見守るココロで、切り開いていけたら良いなと思います!


そして、実は明後日からコーヒープロジェクトとしてコーヒー研修@エチオピアへ!!コーヒーの種類は全然違うので楽しみです♫次回報告にて!

写真は我々ルワンダコーヒー隊員のオススメコーヒーたち。美味しいよー!
こちらはルワンダコーヒーの月刊誌。勝手に組合に確認しながらも発行しております。定期購読はぜひご連絡を!w
正月はやる気に溢れていいですな*\(^o^)/*うしうし、エチオピアの準備せねばっ!死なないようにだけ気をつけます。


0 件のコメント:

コメントを投稿