園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年4月26日火曜日

議会議員がフイエの観光を視察に来た

フイエの観光が今ようやく脚光を浴びようとしている。そんな日も近い気がする。


そう思わせてくれたのは、今日、ルワンダの議会議員3名がわざわざフイエの観光の視察に来てくれたから。

先週から議会議員(英語でsenators)がフイエの観光を見に来ると聞いていて、ほーほーと思っていました。そして、カウンターパートもそんなに意識してる感じじゃなかったので、まぁそうかそうかと思ってました。

そしたら先週の土曜日に「議会議員の偉い人だから、普通に大臣よりも偉い人達だよ。頑張れ」て言われて、「ええぇーーーー!」てなった。

そこから久しぶりのフイエ観光9コマを作ることになりまして、カウンターパートと一緒にやりたかったけど全部自分で作りました。カウンターパートいわく、俺がやって間に合わないで失敗してオジャンになるリスクとおまえが時間に間に合わせてやって俺が被るリスク、明らかだろとのこと笑。だめやん頑張れよ笑。

そして当日の朝、7時からどんな発表でやるか郡庁との最終待ち合わせをするが、朝の会議が長引いて時間がかかるという。議会議員が来るのは10時らしい。準備するか、とオフィスに戻ろうとした俺を呼び止めて、行くぞ、と言われた場所は…


床屋さんwwなんでやねんww

わざわざ早起きして準備万端だったのに。「遊んでる場合じゃないでしょw」と言うと、「議会議員が来るからこそ、身だしなみを整えて迎えるのは大事なことさ」と満面の笑みで言われたので、納得してしまいました。

そんなこんなで1時間経過。
昨日作ったコーヒー消臭剤のお土産も持ってきました。


そして最終打ち合わせをし終わること10時半。ワサワサしてる郡庁職員。そして登場した議会議員の方々。なんかいつもとは違う空気が流れています。


みんなの緊張感が伝わってきて、本当に大物なんだろうなーと他人事のように座る自分。これは事情がよく分からないボランティアの特権ですね。

そしてカウンターパートが僕の作った資料をいとも自分が作ったかのように鮮やかに語っていきます。
本当に頭が良いんだろうと思う。でも、やはり少し緊張してるのが分かる。頑張れっ!と思い横から見守る。


そして観光土産開発の話や資源開発の話を始め出しました。

土産資料①
土産資料②
ツアー資料①
ツアー資料②
ツアー資料③
そしていつものマップの更新版

コンテンツ自体は一緒に考えたものなので、彼も頑張って熱く語ります。フイエの観光をこう変えたいんだ!って。とても良いことです。

すかさずコーヒー消臭剤を渡しに行って、女性議員がとても気に入ってくれました!

そんなこんなで彼の発表も終わり、色々とフィードバックを受けました。

もっと郡庁と観光庁と一緒になって大きくしていくようにとのお告げを頂きました。これで大義名分ができて、やりたいことがもっとやりやすくなるなーとウキウキしてしまいました。

少しでもフイエに来たら何かがある、楽しめる、と思わせる観光名所にできるよう、まだまだやることはたくさんですが、一歩ずつ踏み出している実感は大きいなと思います。

その後の大学生への講義もいつも通りできて、また今後に繋がる、そんな1日だったなーと疲れ果ててます笑。

とりあえず、カウンターパートが喜んでくれたことが個人的には1番の喜びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿