園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年4月25日月曜日

デオドラントの新商品がフイエに

フイエからこんにちは。
雨季なのに最近は天気も良くて、庭の外には猿がたくさん遊んでました。

日本ならびっくりしちゃいますけど、もう慣れましたねー。
更には2本の虹まで地平線が見えるから見えちゃいました。これもアフリカの大地の大きさを感じます。

そんなのんびりした週末かと思いきや、月曜に議員さん達がフイエの観光を視察に来るということでてんやわんや。

カウンターパートがプレゼンするということで資料作り。夜の8時までやってました土曜日に。こんな良い天気だったのに…笑。


なんか花王の時が思い起こされる笑。土日も出てよく働いていたなーと。

そして今日日曜日は毎週行ってる田舎の女性組合のおばちゃんのところへ。いつ行っても子供のように歓迎してくれる。
最近は来たお返しにアボカド沢山くれるんです。

いつもはコーヒー石鹸を一緒に作るんですが、今日は新商品を考案。彼女たちの得意分野を活かした無駄のない商品を作りました。これは、以前ご紹介したウガンダ隊の女性からアドバイスをもらって考え始めたアイデアです。本当に、色んな繋がりで色んなことが始まるのがアフリカっぽいですね(^^)ありがたい!

【コーヒーデオドラントサシェ】
名前聞いてもパッと分からないですよね笑。彼女達も最初は同じ反応でした。
キニアルワンダ語でマニュアルを作ってきたので一緒に見ながら想像を膨らます。そもそもお家にデオドラントなんか無いですからね。

でも、ルワンダは汗の臭いが蔓延してる。バスもそうだし、車を使う人もたくさん。そんな人たちに、ローカルにも外人にも売れる設定で、かつ面倒でない商品づくりができないか。

そこで出たアイデアがコーヒーデオドラント。普段捨てちゃうコーヒーの出涸らしには消臭効果があるんです。それは勿体無いね!ということで乾燥させて作れるんです。
1日中置いておくとカラッカラ。毎日コーヒーを何杯も飲む僕には都合が良い。そしてコーヒー石鹸でコーヒーの出涸らしが出る彼女達にも都合がいい。余ったもので出来るんだから。そして売れるんだから!一石二鳥ですね。

さすがこの道何十年の腕。少し話しただけですぐに取り掛かり始めてくれました。

カタカタカタカタ…

出来ました!
あ、これはその間にお母さんの家事を手伝う子供達です。

そう、出来ました!
なんだこの青い三角は??
と思われた方。正解です。これは試作品で形を知るために作ったもの。彼女達も良い布で失敗しないように考えてるんですね〜

そして出来たのがこちら!

分かりづらい方にはこちら。

綺麗な布とリボン、可愛い三角サシェのコーヒーデオドラントの出来上がり。

⚫︎名前:コーヒーデオドラントサシェ
⚫︎所要時間:10分くらいで完成
⚫︎価格:一つ500フラン(日本円で80円くらい)
⚫︎製品コンセプト:汗かきまくりなのに籠った場所の多いルワンダ。バスや車、そしてカバンの中でも使えて快適。
⚫︎形状:可愛く、かつ吊るせるものとして三角サシェを採用

これが今日作って見せたらすぐに発注が5個きて明日お渡し。一個500フランは彼女達からしたら本当大金なのでとても嬉しがってました。

好評だったら、使用方法に合わせて、内ポケットにスッと入れられるカード型なども検討してもらいます。タグなんか付けてね。

石鹸やデオドラントなど、コーヒーはタダでは捨てられない、貴重なフイエの資源です。




0 件のコメント:

コメントを投稿