園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2016年4月29日金曜日

記念すべきデビューを飾る我が子

昨夜、アフリカとルワンダは繋がってるんだなーと改めて感じた瞬間がありました。

それは夜に同僚と飲みに行った時のこと。なぜかバーにはおばちゃんがいてシャツを売っている。同僚と珍しいから見てみた。

むむむ?


Global workにrage blue!!日本国産ブランドではないですか!こんなルワンダにまで運ばれてきた、生地やタグを見ても正真正銘のホンモノでした。更には…
むむむ?
コムデギャルソン!!リアルなホンモノ!!

おばちゃんに値段を聞くと、「6,000フランだね」

6,000フラン…約800円ではないか。

日本で買ったら1万はするぞ…しかもこういうのはたいてい古着なのだが、明らかに状態が良い新品。

ただ、、サイズがXL

(´Д` )着れないわ。
でも日本を感じた瞬間でした。

さて本題ということで、今日はキガリに行って2つ営業をしてきました。1つはコーヒー、もう1つはコーヒー石鹸。

①国内カッピングセッション開催
今年は、毎年開催されていたカップオブエクセレンスという国際品評会がルワンダではありません。そのため今までネットなどで買い付けをしていたバイヤーが買えない事態が発生する可能性がある。

それを防ぐために、国内輸出会社に自国のカッピング機会を開き、国外の20〜30ヶ国程度のバイヤーを招待するように昨年の日本訪問の際から話をしており、それがようやく現実化してきています。

輸出担当省と輸出会社、またアメリカの支援機関、そして僕がなぜかコミッティーメンバーとして集まり会議をしました。まぁ、僕は言うなればバイヤーが何をそのカッピングの際に求めるかという視点を話すだけですが。
とても綿密な計画と本気度に僕も驚くとともに嬉しさがこみ上げてきました。半年前に話した話を真剣に取り組んでくれて、今日のようにちゃんとした組織運営で計画実行に移そうとしています。

そして、バイヤーのフイエへの招致にも成功しました!!なぜならフイエはルワンダのスペシャリティコーヒーの発祥地だから。そしてこの輸出会社の大事な発信点だから。今からバイヤーの方々が来るのにワクワクです!

5月には全てのコンテンツがフィックスされる予定。お楽しみに。

②コーヒー石鹸、販路拡大@首都
フイエの小さな女性組合が始めたコーヒー石鹸。首都キガリで記念すべきデビューを今日しました!

諸々の事情で販促物を付けてないですが、明日には販促物が付いてしっかり良さが分かりやすく目立つようになる予定です(^^)

たくさんのライバル商品の中で売れ筋になれるよう、大事に温めたいと思います(*^◯^*)

そしてこれから多くのフイエ発商品たちが首都デビューする予定です。その先駆けができた今日のこの日に感謝です。

そんな首都キガリの1日だったのでした。

2016年4月27日水曜日

必見!フイエコーヒー特集

日本ではUCCさんが購入してくれているフイエコーヒー。フイエと言ってもそれぞれの場所や環境で、色んな種類のコーヒーが生まれています。

今日はそんなコーヒーの数々をご紹介します。ぜひコーヒーの奥深さをご覧ください。

いま日本ではサードウェーブコーヒーブーム。前にも紹介しましたが、産地をトレースでき、カッピングスコアが80点以上のものを好む志向のことをサードウェーブと言っています。

ちなみにファーストウェーブは喫茶店時代、セカンドウェーブはスターバックスの台頭した時代です。

そんなサードウェーブコーヒーブームのど真ん中をいく映画『a film about coffee』に出演したフイエコーヒーの美味しさをお伝えします。
彼がオーナーのデイビッドさん。
フイエはこんな特徴があるんです。コーヒー栽培に適した良い環境で、僕は本当に恵まれているなと感じます。
そんな素敵な環境のコーヒーが、更に7つのブランドになって登場します。それぞれに味の特徴があるんです。プロモーションに関わっていますが、どれも本当に個性があって全て美味しい!!

まずは①ルワムウェル。
アプリコットの酸味は珍しい!

②カブイエ。標高がとても高くしっかり熟した実になります。

③チャルンボ
ここの農家さんはとても熟練していてとってもいい人(^^)肥料への力のかけ方がまた違うんです。

④ソブ
ここは品評会で何度も入賞してる選りすぐりの地域。クリーンカップでフルーティなフイエらしい味わい。農家さんも丁寧に良い環境を作ってます!

⑤ギシャム
比較的新興産地ですが、ポテンシャルは抜群!昨年はこの地域から素晴らしいロットが生まれてます。

⑥ガコ
フイエマウンテンコーヒーが誇るモデルファーム。メンテナンスの全てがしっかり行き渡っています。そして、グリーンアップルの爽やかな香りがとても心地よい味わいを作り出す、最上級のコーヒー産地。

⑦マチャーゾ
社会的弱者を支えるプロジェクトに指定された産地。コーヒーの品質はもちろん、コミュニティを支えるための叡智を結集した産地です。


いかがでしたか?コーヒーの奥深さを少しでも分かち合えたら嬉しいです。ぜひ、カフェに行った際にコーヒーの産地や農家の人の思いを感じて欲しいと思います(*^◯^*)



2016年4月26日火曜日

議会議員がフイエの観光を視察に来た

フイエの観光が今ようやく脚光を浴びようとしている。そんな日も近い気がする。


そう思わせてくれたのは、今日、ルワンダの議会議員3名がわざわざフイエの観光の視察に来てくれたから。

先週から議会議員(英語でsenators)がフイエの観光を見に来ると聞いていて、ほーほーと思っていました。そして、カウンターパートもそんなに意識してる感じじゃなかったので、まぁそうかそうかと思ってました。

そしたら先週の土曜日に「議会議員の偉い人だから、普通に大臣よりも偉い人達だよ。頑張れ」て言われて、「ええぇーーーー!」てなった。

そこから久しぶりのフイエ観光9コマを作ることになりまして、カウンターパートと一緒にやりたかったけど全部自分で作りました。カウンターパートいわく、俺がやって間に合わないで失敗してオジャンになるリスクとおまえが時間に間に合わせてやって俺が被るリスク、明らかだろとのこと笑。だめやん頑張れよ笑。

そして当日の朝、7時からどんな発表でやるか郡庁との最終待ち合わせをするが、朝の会議が長引いて時間がかかるという。議会議員が来るのは10時らしい。準備するか、とオフィスに戻ろうとした俺を呼び止めて、行くぞ、と言われた場所は…


床屋さんwwなんでやねんww

わざわざ早起きして準備万端だったのに。「遊んでる場合じゃないでしょw」と言うと、「議会議員が来るからこそ、身だしなみを整えて迎えるのは大事なことさ」と満面の笑みで言われたので、納得してしまいました。

そんなこんなで1時間経過。
昨日作ったコーヒー消臭剤のお土産も持ってきました。


そして最終打ち合わせをし終わること10時半。ワサワサしてる郡庁職員。そして登場した議会議員の方々。なんかいつもとは違う空気が流れています。


みんなの緊張感が伝わってきて、本当に大物なんだろうなーと他人事のように座る自分。これは事情がよく分からないボランティアの特権ですね。

そしてカウンターパートが僕の作った資料をいとも自分が作ったかのように鮮やかに語っていきます。
本当に頭が良いんだろうと思う。でも、やはり少し緊張してるのが分かる。頑張れっ!と思い横から見守る。


そして観光土産開発の話や資源開発の話を始め出しました。

土産資料①
土産資料②
ツアー資料①
ツアー資料②
ツアー資料③
そしていつものマップの更新版

コンテンツ自体は一緒に考えたものなので、彼も頑張って熱く語ります。フイエの観光をこう変えたいんだ!って。とても良いことです。

すかさずコーヒー消臭剤を渡しに行って、女性議員がとても気に入ってくれました!

そんなこんなで彼の発表も終わり、色々とフィードバックを受けました。

もっと郡庁と観光庁と一緒になって大きくしていくようにとのお告げを頂きました。これで大義名分ができて、やりたいことがもっとやりやすくなるなーとウキウキしてしまいました。

少しでもフイエに来たら何かがある、楽しめる、と思わせる観光名所にできるよう、まだまだやることはたくさんですが、一歩ずつ踏み出している実感は大きいなと思います。

その後の大学生への講義もいつも通りできて、また今後に繋がる、そんな1日だったなーと疲れ果ててます笑。

とりあえず、カウンターパートが喜んでくれたことが個人的には1番の喜びです。

2016年4月25日月曜日

デオドラントの新商品がフイエに

フイエからこんにちは。
雨季なのに最近は天気も良くて、庭の外には猿がたくさん遊んでました。

日本ならびっくりしちゃいますけど、もう慣れましたねー。
更には2本の虹まで地平線が見えるから見えちゃいました。これもアフリカの大地の大きさを感じます。

そんなのんびりした週末かと思いきや、月曜に議員さん達がフイエの観光を視察に来るということでてんやわんや。

カウンターパートがプレゼンするということで資料作り。夜の8時までやってました土曜日に。こんな良い天気だったのに…笑。


なんか花王の時が思い起こされる笑。土日も出てよく働いていたなーと。

そして今日日曜日は毎週行ってる田舎の女性組合のおばちゃんのところへ。いつ行っても子供のように歓迎してくれる。
最近は来たお返しにアボカド沢山くれるんです。

いつもはコーヒー石鹸を一緒に作るんですが、今日は新商品を考案。彼女たちの得意分野を活かした無駄のない商品を作りました。これは、以前ご紹介したウガンダ隊の女性からアドバイスをもらって考え始めたアイデアです。本当に、色んな繋がりで色んなことが始まるのがアフリカっぽいですね(^^)ありがたい!

【コーヒーデオドラントサシェ】
名前聞いてもパッと分からないですよね笑。彼女達も最初は同じ反応でした。
キニアルワンダ語でマニュアルを作ってきたので一緒に見ながら想像を膨らます。そもそもお家にデオドラントなんか無いですからね。

でも、ルワンダは汗の臭いが蔓延してる。バスもそうだし、車を使う人もたくさん。そんな人たちに、ローカルにも外人にも売れる設定で、かつ面倒でない商品づくりができないか。

そこで出たアイデアがコーヒーデオドラント。普段捨てちゃうコーヒーの出涸らしには消臭効果があるんです。それは勿体無いね!ということで乾燥させて作れるんです。
1日中置いておくとカラッカラ。毎日コーヒーを何杯も飲む僕には都合が良い。そしてコーヒー石鹸でコーヒーの出涸らしが出る彼女達にも都合がいい。余ったもので出来るんだから。そして売れるんだから!一石二鳥ですね。

さすがこの道何十年の腕。少し話しただけですぐに取り掛かり始めてくれました。

カタカタカタカタ…

出来ました!
あ、これはその間にお母さんの家事を手伝う子供達です。

そう、出来ました!
なんだこの青い三角は??
と思われた方。正解です。これは試作品で形を知るために作ったもの。彼女達も良い布で失敗しないように考えてるんですね〜

そして出来たのがこちら!

分かりづらい方にはこちら。

綺麗な布とリボン、可愛い三角サシェのコーヒーデオドラントの出来上がり。

⚫︎名前:コーヒーデオドラントサシェ
⚫︎所要時間:10分くらいで完成
⚫︎価格:一つ500フラン(日本円で80円くらい)
⚫︎製品コンセプト:汗かきまくりなのに籠った場所の多いルワンダ。バスや車、そしてカバンの中でも使えて快適。
⚫︎形状:可愛く、かつ吊るせるものとして三角サシェを採用

これが今日作って見せたらすぐに発注が5個きて明日お渡し。一個500フランは彼女達からしたら本当大金なのでとても嬉しがってました。

好評だったら、使用方法に合わせて、内ポケットにスッと入れられるカード型なども検討してもらいます。タグなんか付けてね。

石鹸やデオドラントなど、コーヒーはタダでは捨てられない、貴重なフイエの資源です。




2016年4月20日水曜日

嬉しいことがたくさんありましたよ

ルワンダからこんにちは。
もう4月も下旬になりまして、今月も少しずつ色んなことが動き出しています。
ウガンダからは27年度2次隊の子がわざわざフイエに来てくれました。稲作隊員ですが、コーヒーをやってることを聞いて訪ねて来てくれました。なんと嬉しいことか。こういう風にどんどん繋がって、ルワンダ知ってもらえる嬉しさは格別です。

更にひとつ、嬉しかったことがありました。

今まではコミュニティの各お店はそれぞれが勝手にやっていたんですが、最近一村一品グループを集めて色んなアクティビティをし始めたので、少しずつ彼らも繋がりを持ち始めたのです。そして、その想いが詰まったのがこれ。
なんと、外国人御用達のアイスクリーム屋さんに、観光客用に作った、まだまだ未完成ですが試作品のゴリラワインが置いてありました‼︎棚の左上ですね。そして、真ん中にはハニー(これは古いパッケージだったけど…)、そしてフイエマウンテンコーヒー。しっかり地域のものを置いてくれている‼︎日本では当たり前のようですが、ここでは協力し合うって、並大抵のことではないんです。だから、とっても嬉しいことでした。お婆ちゃんが頑張って作ったラベルのワイン、色んな人が見てくれて買ってるのを見て、本当に良かったなって自分ごとのように感じた良い瞬間でした。


【コーヒー収穫期スタート】
さてさて、コーヒー農園も、平年から2ヶ月ほど遅れはしましたがようやく収穫期を迎えています。ウガンダの子と一緒に行ってみて、また新たに色んなことを気付かされました。
水洗加工をしている様子。
サンドライをしている様子。
ソーティング(選定)している様子。もう、コーヒー農園に行くたびに気持ちがワクワクしてしまうのが止められません。まだまだ『辺り一面に!』という本格化ではないのでこれからがまた楽しみです。

【コーヒー石鹸】
コーヒーで言うと、コーヒー石鹸もトレーニングをした女性組合に毎週日曜行ってるんですが、もう見てるだけで安心するくらい手際が良くなっていました。
もはや見えないですが、田舎なので外人がいてなんかしてるとみんなで集まって頑張ってくれます笑。

そして初めての収入を上げていて、とても感謝されました。お返しに、アボカドがこんなに!笑。
右にあるのはコーヒー石鹸の入った初期生産のもの。記念に取ってるんですが、本当ここまですぐにできるようになって、材料もあんなに嫌がってたのに調達を自分でしていて、本当素敵だなと感動しました。

【ルワンダコーヒー発祥の地をめぐる新・コーヒーツアー】
また、収穫期の本格化前に新たなコーヒーツアーを作っています。だって、発祥の地なのにツアーがないなんて勿体無いからね。
組合の幹部で集まってもらって、アイデアを出し合っているところです。そして、みんなで現地に赴きイメージを膨らませる。
どうやって面白くするか、差別化するか、という議論は本当に高度で、でもしっかりと自分達で考えられてる辺り、コーヒー農家は頭いいなーと感心してしまいます。
6月には完成予定。また新たな観光地ができると思うとワクワク。

【道の駅プロジェクト本格始動】
まずは年初からの目標である、カウンターパート(同僚)の仕事量を増やすこと。道の駅を中心にして観光庁を巻き込んで、フイエの観光強化をしている最中ですが、2年ぶりに一村一品グループ全体を集めてトレーニングを開始しました。
「毎週火曜日にやるぞ!」と強制的に予定を組み、強制的に全員呼び(交通費とかは出しませんが)、集まってもらったのが写真の模様。
今日が記念すべきキックオフ。みんな真剣に同僚の話を聞いていて嬉しかったな。今日は簡単な導入と今までの振り返り。来週からは本格的にビジネススキルのトレーニング。もちろんカウンターパートが全部やります。
あまりに久しぶりで疲れたのか、すぐ彼はお昼から酒を飲んでしまうというルワンダぽさも健在です笑。
お金を出してないのに集まってくれたグループの人達の真剣さは本当にまた嬉しい。普通、お金が出ないトレーニングなんて面倒だから来ないのが当たり前なのです。
そんな人達のためにも、道の駅は絶対に面白い有意義なものにしないとなと、またまた気持ちを新たにするきっかけになりました。

あと9ヶ月となった隊員生活。皆さん、早くルワンダに来てくださいね〜