ルワンダからこんにちは。
もう4月も下旬になりまして、今月も少しずつ色んなことが動き出しています。
ウガンダからは27年度2次隊の子がわざわざフイエに来てくれました。稲作隊員ですが、コーヒーをやってることを聞いて訪ねて来てくれました。なんと嬉しいことか。こういう風にどんどん繋がって、ルワンダ知ってもらえる嬉しさは格別です。
更にひとつ、嬉しかったことがありました。
今まではコミュニティの各お店はそれぞれが勝手にやっていたんですが、最近一村一品グループを集めて色んなアクティビティをし始めたので、少しずつ彼らも繋がりを持ち始めたのです。そして、その想いが詰まったのがこれ。
なんと、外国人御用達のアイスクリーム屋さんに、観光客用に作った、まだまだ未完成ですが試作品のゴリラワインが置いてありました‼︎棚の左上ですね。そして、真ん中にはハニー(これは古いパッケージだったけど…)、そしてフイエマウンテンコーヒー。しっかり地域のものを置いてくれている‼︎日本では当たり前のようですが、ここでは協力し合うって、並大抵のことではないんです。だから、とっても嬉しいことでした。お婆ちゃんが頑張って作ったラベルのワイン、色んな人が見てくれて買ってるのを見て、本当に良かったなって自分ごとのように感じた良い瞬間でした。
【コーヒー収穫期スタート】
さてさて、コーヒー農園も、平年から2ヶ月ほど遅れはしましたがようやく収穫期を迎えています。ウガンダの子と一緒に行ってみて、また新たに色んなことを気付かされました。
ソーティング(選定)している様子。もう、コーヒー農園に行くたびに気持ちがワクワクしてしまうのが止められません。まだまだ『辺り一面に!』という本格化ではないのでこれからがまた楽しみです。
【コーヒー石鹸】
コーヒーで言うと、コーヒー石鹸もトレーニングをした女性組合に毎週日曜行ってるんですが、もう見てるだけで安心するくらい手際が良くなっていました。
もはや見えないですが、田舎なので外人がいてなんかしてるとみんなで集まって頑張ってくれます笑。
そして初めての収入を上げていて、とても感謝されました。お返しに、アボカドがこんなに!笑。
右にあるのはコーヒー石鹸の入った初期生産のもの。記念に取ってるんですが、本当ここまですぐにできるようになって、材料もあんなに嫌がってたのに調達を自分でしていて、本当素敵だなと感動しました。
【ルワンダコーヒー発祥の地をめぐる新・コーヒーツアー】
また、収穫期の本格化前に新たなコーヒーツアーを作っています。だって、発祥の地なのにツアーがないなんて勿体無いからね。
組合の幹部で集まってもらって、アイデアを出し合っているところです。そして、みんなで現地に赴きイメージを膨らませる。
どうやって面白くするか、差別化するか、という議論は本当に高度で、でもしっかりと自分達で考えられてる辺り、コーヒー農家は頭いいなーと感心してしまいます。
6月には完成予定。また新たな観光地ができると思うとワクワク。
【道の駅プロジェクト本格始動】
まずは年初からの目標である、カウンターパート(同僚)の仕事量を増やすこと。道の駅を中心にして観光庁を巻き込んで、フイエの観光強化をしている最中ですが、2年ぶりに一村一品グループ全体を集めてトレーニングを開始しました。
「毎週火曜日にやるぞ!」と強制的に予定を組み、強制的に全員呼び(交通費とかは出しませんが)、集まってもらったのが写真の模様。
今日が記念すべきキックオフ。みんな真剣に同僚の話を聞いていて嬉しかったな。今日は簡単な導入と今までの振り返り。来週からは本格的にビジネススキルのトレーニング。もちろんカウンターパートが全部やります。
あまりに久しぶりで疲れたのか、すぐ彼はお昼から酒を飲んでしまうというルワンダぽさも健在です笑。
お金を出してないのに集まってくれたグループの人達の真剣さは本当にまた嬉しい。普通、お金が出ないトレーニングなんて面倒だから来ないのが当たり前なのです。
そんな人達のためにも、道の駅は絶対に面白い有意義なものにしないとなと、またまた気持ちを新たにするきっかけになりました。
あと9ヶ月となった隊員生活。皆さん、早くルワンダに来てくださいね〜