やっぱりルワンダやなぁ〜と感じたクリスマス。
街はルワンダでも首都のスーパーやホテル以外は特に飾り付けなし。このツリーはホテルのもの。キリスト教85%とは思えない程、そうしたお祝い事への関心はなく、どちらかというともっと精神的な、本質的なクリスマスをみんなが楽しむような雰囲気。
でもやっぱり初めてのルワンダでのクリスマスを現地人と過ごしたいので、カウンターパートにお願いしてみた。
俺「クリスマスの日にどんな食事をするの?どこかに出掛けたりするの?」
カ「特別に何かとかないよ。ご飯に鳥を焼くくらいかな。」
俺「教会にはいかないの?」
カ「行く人もいるけど俺は行かない。」
俺「じゃぁルワンダのクリスマス、一緒に過ごさせてもらってもいいかな?」
カ「いいよいいよ、日本食を持ってきてよー!こちらはルワンダ料理作るし」
俺「オッケー!そしたら材料とか持ってお家に行くわ!」
カ「オッケー、じゃぁ25日の5時にしよう!」
日本食ならカレーかお好み焼きかなーと考えて材料も仕込もうと思ったり、子供が7人いるということで、7人分のプレゼントを用意しようと思いながら過ごした当日の朝9時。
whatsappでカウンターパートから連絡が。
カ「I'm sorry but my wife is not available tonight, so maybe it's not possible to have a party.」
え…??妻がいない?クリスマスパーティは?子供達はいるんでしょ?なんで奥さんいないの?
クリスマスパーティすらドタキャン。
だからケーキでも友人と作ってお祝いするか!ということでクリスマス色の抹茶ケーキを作る。ヤムヤム。
0 件のコメント:
コメントを投稿