園田裕明、ランキングに参加してます!皆様の「イイネ!」の1クリックをお待ちしております!!

2015年12月18日金曜日

【仕事編】農家の感謝祭

こんばんは、ルワンダは夜の10時です。徐々に乾季に近づいているのか雨があまり降らなくなってきました。と思ってたら今日は土砂降りで雷まで鳴っていた。でも気温はこちらは15〜25℃程の過ごしやすさ。やはりクリスマス気分には程遠いですが、同期隊員の家ではツリーで気分高揚⤴︎

よく見てください。
アガセチェと呼ばれる伝統的なバスケットが飾られています。(茶×緑、ピンク、白の3つ)飾り付けにもってこいのかわいいオーナメントですね(*^◯^*)

さて、そんなクリスマス気分の皆さんに珍しいイベントのご報告。

先週末に支援しているHuye Coffee Mountainという会社のFarmer Dayという催し物に行ってきました。

⚫︎目的:輸出会社としてコーヒーを生産している農家への感謝を表し、エリア毎の表彰で労をねぎらう。
⚫︎場所:フイエ
⚫︎参加者:輸出会社RTC、コーヒー加工会社フイエマウンテンコーヒー、農家300人ほど、郡庁の偉い人たち、政府機関の偉い人たち。
農家さん達です。
⚫︎賞金や賞品:お金や農薬散布機などが今年の生産に基づいてそれぞれの地域に贈られる。
これはお金。
これは散布機。これでまた来年ももっと美味しく作れてやる気にもなるっていう作用がある。

我々も日頃から携わらせてもらっているので招待に預かりました。
街の子供達も珍しい催し物に駆けつけてきた。
そうやって見ていたら声を掛けられて、なんとフイエマウンテンコーヒーから僕らにも表彰状がありました!
この受け渡しの時にちょうど居なかったようで、後に渡して気付きました。なんか優しいですね(*^◯^*)

⚫︎イベント:偉い人たちのスピーチ、ルワンダダンス、表彰式、劇、コーヒーサロン。
やはり催し物には必ずこのルワンダダンスが欠かせないみたい。
劇は、「コーヒー作って貰ったお金はお酒に使わず貯金して大事に使いましょう」というメッセージが詰まったものだった。

ルワンダのコーヒー農家はだいたい男性主体が多く、その多くはお金が入るとすぐに飲みに行って使い果たしちゃう。だから女性がしっかり財布を握って管理する。そんな背景がありこの劇も作られたのだろう。どこの世界も男はそんな感じなんだなー笑。

そして農家の人たちが自分のコーヒーを飲んで楽しむコーヒーサロン。みんなとても楽しそうに飲んでたのが印象的(^^)

農家を搾取する会社が多い中で、しっかりと農家に感謝を示し、農家の人がもっと頑張ろうと思う環境を作れるかどうか。本当にそこが大事だと感じた。フイエマウンテンコーヒーの農家はみんな誇りを持って生産してるんだなーって。
こんな会社がどんどん増えていったらいいなーと思う今日この頃のそのだひろでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿