別に借金があるわけではありません。
本当に首が回りません。
胸が苦しい。
別に切ない恋をしているわけではありません。
本当に胸が苦しい。
眠れない。
別に悩みを抱えてたり、明日の遠足に心踊らせたりするわけじゃない。
本当に痛くて眠れない。
ダメかもしれません。誰かphysical therapistの方々、私を助けてください。
そのだひろでした。
さて、そんなことしてる間にもやらなきゃいけないことはいっぱいあるわけで…
開催しました、フイエでコーヒー100frw(15円)販売会イベント。
◾︎日時
7/2(木) 7:00〜11:00
7/3(金) 7:00〜11:00
2日間朝限定で実施しました。
◾︎場所
フイエのバスステーション
◾︎概要
前回フリーテイスティングを経て見つけた国内市場のファインディングス(a.コーヒー飲める人多い b.甘いカフェラテが好き c.家では機材が無いので作れない d.高価格とともにネガティヴイメージが強く消費の障害になっている、等)から、
①トライアル価格でのカフェラテの販売を行う。
②家で飲む習慣作りを促進するためにトライアル価格での豆の販売並びにローカルなコーヒーの作り方を伝える。
③ネガティヴイメージをポジティブキャンペーンで変換しハードルを下げる。
以上3つを実施する。
◾︎目的
①前回フリーテイスティングを経ての国内コーヒー市場テスト
②国民のネガティヴイメージ払拭策の検証
◾︎ターゲット
コーヒーのベネフィットである血行促進による眠気減退が分かりやすい朝働くドライバーやビジネスマン
◾︎実施手法
①7/2(木) 販促なしで実施
→ベースラインの確認
②7/3(金) 販促ありで実施
→販促の影響確認と響く販促物の検証
◾︎数値目標
①7/2(木) コーヒー30杯・豆パック50個
②7/3(金) コーヒー50杯・豆パック100個
◾︎協力者
①フイエマウンテンコーヒー
②コーヒー隊員2人(古賀さん・サトシ)
③インターンシップ生2人
◾︎販促物
①ルワンダ人の97%がコーヒーを美味しいと回答
⑤コーヒー豆のおひねり(10g)を購買者全員にプレゼントし自宅での作成促進
◾︎メディア
バスステーションのラジオインフォマーシャル実施。
◾︎結果
想定以上のコーヒー販売ができた。
①7/2(木) コーヒー72杯・豆パック123パック販売
②7/3(金) コーヒー97杯・豆パック150パック販売
また、販促物に関しては①が人気であった。集団心理が大きく左右するルワンダでは有効。
ポジティブイメージについては簡易なものしか作らなかったため強いネガティヴ持つ人にはなかなか信憑性に欠けた。
ラジオ放送はとっても有効で10分に1回流して5000フラン(800円くらい)。今しかやってない!コーヒーが安く飲める!コーヒーは朝に良い!豆がもらえる!など情熱的に語ってくれた(^ν^)
◾︎購買者の反応
これが1番嬉しかったです♪( ´▽`)
などなど*\(^o^)/*また明日も来てくれって何人もの人が言ってくれたり、俺はコーヒー本当は好きだけど飲む機会無かった、朝運転前に飲むと眠気が無くなるから飲みたい、とかすごく前向きなコメント。もちろん、ネガティヴな人はなかなか変えられなかったけども。
協力してくれたフイエマウンテンコーヒー、ボランティア、インターン生にはとっても助けられました。本当ありがとう!
新しいファインディングスには改善点がいっぱいですが、それはまた今度対策を打つときにでも明かします。
自分の故郷自慢のコーヒーを誰も飲めない今(国内市場はわずか0.8%)、ほぼ全ては国外に行っている。作っている農家は飲み方を知らない。美味しいかどうかさえ分からず、自分でどうしたらいいか考えるきっかけが見つけられない。
また少し、自分の作ったものを少しでも好きになって消費できる社会に近づけたかなー☆
0 件のコメント:
コメントを投稿