★停電が続くと出てくる問題
①夜間の行動が制限される
②早寝早起きになる
③冷蔵庫止まるので全て腐る
④冷蔵庫から溶けた水が大量発生
⑤お風呂が水風呂
⑥コーヒーが飲めない などなど。
★停電になる理由
①電気代の払い損ね
②雨季の雷で電線やられる
③国の計画停電
④電気使いすぎによるブレーカー損傷
などなど。
ということで大家に電話していた。
大家「分かった、直しに行く」
でも大家は来なかった。
大家「明日行く。テクニシャン連れてく」
でもテクニシャンは来なかった。
大家「明日ちゃんと行く。テクニシャンよこす」
昨日来た。そしてメーターを点検してから言った。
テクニシャン「エワサ(水と電気管理してる組織)が止めている。エワサに行けばすぐ直せる。すぐ帰ってくるから待ってろ」
ということでテクニシャンはエワサに向かった。
待つこと2時間。帰ってこない。夕方になった。結局帰って来ず。なんでやねん。大家に電話する。
「テクニシャンがエワサに行ったからもう少ししたら付くさ」
そかそか、我慢が足りなかったな。テヘペロ。
そこから2時間経ち…夜になった。大家に電話。予想通り出ない。
何回か連続でかけ続けると、奇跡的に出た。
大家「明日の朝には付くはずだ」
そして今朝を迎えた。
つかない。そりゃそうだ。電話する。
するとおもむろに玄関から現れた大家。
大家「ネットワーク。ソーリーソーリー」
??なんの話や。とりあえず待てと言われる。なんでや。何が問題なんや。
JICAのローカルスタッフに解決をお願いした。
ローカルスタッフ「ネットワークが必要で、エワサに問い合わせてるから待ってて」
なんのことや。とりあえずJICAスタッフが言うんだからそうなんだろう。
そうして待ってること2時間。大家から20桁くらいの数字がテキストで送られてきた。なんだこの数字は。
そして大家から電話が。
大家「それをメーターに打ち込め」
言われた通りに打ち込んでみる。ぽちぽちぽち…
ピロリロリローー!
むむ?なんやこの音は。
そしてメーターが動き出したのである。
どーゆー仕組みだ??今後の対処法が全然分からないので大家に感謝とともに電話。
大家「大丈夫で良かった。ありがとう。もう大丈夫だから心配するな、ただのネットワークだ。では」
おい、待て待て。ネットワークってなんだよ。なんで番号打ったらそのネットワークが繋がるんだよ!わけわからん。
何とも言えない気持ちでお湯をポットで沸かして久しぶりに家でコーヒーを飲む。
ネットワーク…
そうして今夜も夜が更けていく。
ルワンダには、私たちの知らないネットワークが存在し、暮らしを操っているのだという。皆さんもご注意ください。
信じる信じないはあなた次第。
追記:早いながら9/15に29歳になるのでみんなに誕生日会してもらいました♪( ´▽`)開催準備してくれたみんな、ご協力頂いたみんな、本当にありがとう。そのだ☆ひろは今日もめげずに頑張ります‼︎
0 件のコメント:
コメントを投稿